小型アンプ NFJ YDA-138+プリアンプ

2023-12-23 10:42:47 | オーディオ
NFJのアンプキットを使用してアンプを作りましたが、別々のケースに入れていて使い勝手が良くなかったので
一つのケースに入れました
上がプリアンプ 下がメインアンプ

プリアンプのパネルを使用して一体化

プリアンプの後部のパネルをメインアンプの物に組み替えています

プリアンプ部

メインアンプ部

メインボリュームはプリアンプの物を使用して、メインアンプのボリュームはとり外さずに置きます

アマゾンの中華アンプは昭和ステレオに組み込んでしまったので 小型メトロゴンに繋いで視聴してみましたところ・・・
音像がしっかりとしていて左右の広がりが大きく 音も前に出るようになりました 定位も安定しています 
こんなに違うとは思いませんでした 

但し・・・電源アダプターを変えるとノイズが出ることがわかりました 今まで気が付かなかっただけかもしれませんが
メインアンプのボリュームをMaxにすると両チャンネルからジーという音がします
別の物にかえるとかなり小さくなりましたがピーという感じで音がします  
これがスイッチング電源の問題なのか配線や配置の問題なのか、これから検証しないといけません

①電源周りの配線を変更する
②フィルターを入れる (電解コンデンサー、フィルムコンデンサー等)
③信号系の配線修正 メインアンプのボリューム撤去
④電源トランスを使用した定電圧電源を作成する

これらを順次検証する予定です

現在並行して製作中の物
アマゾンYDA-138アンプ+電源レストーンコントロール付きアンプ

アマゾンリモコン付きアンプ

秋月TDA2030 アンプ

来年はこれらを色々試してみたいと思っています!


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JBL メトロゴン風 小型スピ... | トップ | BIQUBX エクストルーダー詰ま... »
最新の画像もっと見る

オーディオ」カテゴリの最新記事