小型バックロードホーンの製作⑧ 仕上げました

2023-12-23 09:25:12 | オーディオ
ノートPCの台として使用できるスピーカーを作る予定でしたが製作途中でいろいろな事件が発生し
スピーカーユニットを壊したり、バッフル板と隙間があったのに気が付かずホーンの設計を失敗したと思って
廃棄してしまったりと大変でしたが漸く形になりました
ダイソーのラメ入りの黒色シートを貼り、保護ネットも黒にしてみました

開口部は縦置きすると上向きになります

バッフル板の固定はダイソーのUVレジンハードタイプを使用 このレジンは塗布して少し待つと表面がピカピカの艶ありになり
綺麗に仕上がります

周波数特性を測定します(トーンコントロールは中央)
縦置き、正面から30cm

ホーン開口部

低音と高音を少し持ち上げると良い感じになります

仮組より少し低音がしっかりした気がしますが・・・プラシーボかも
高音はユニットの口径が幸いして18kHz付近までしっかりと出ています(聞こえないけど)

これでやっと完成しました 初めて設計したバークロードホーンでしたが小径のユニットにもかかわらず
予想以上の低音が出てくれました
小径ユニットですので音圧はあまり無く、軽い感じです こればかりはユニットの口径に担うところが大きいので
どうしようもないです 
使用した"340円Dayton Audioかもしれない"ユニットはかなり使えそうなのでしばらくこれを使用して
小型のスピーカーBOXを3Dプリンターで作ってみる予定です

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小型バックロードホーンの製... | トップ | JBL メトロゴン風 小型スピ... »
最新の画像もっと見る

オーディオ」カテゴリの最新記事