ANANDA BHAVAN 人生の芯

ヨガを通じた哲学日記

パソコンは3代目

2017年07月20日 | 日記
パソコンは3代目

 発端は6月6日でした。熊本の高齢者施設に入居している母の状態が良く無いとの連絡を受けて翌7日から宿泊出来る熊本のビジネスホテルは無いものかとインターネットで探しますがなかなか見つかりません。あちこちのホテルを検索していますと画面が突然フリーズしてしまいました。そして画面上の矢印をクリックしますと四角の吹き出しが出て何をするかの指示を待ち、矢印を移動させてクリックすると別の吹き出しが出て来ます。仕方無く右上のX印をクリックしてインターネットを終了しようとしますと反応が無い。急いでいる時に何が起こったのか、これではビジネスホテルの予約も出来ず飛行機のチケットも買えない。仕方無く電源ボタンを押して強制シャットダウンをしました。そして再起動をしますとこれがなかなか時間が掛かる。ややあって何とかPCは立ち上がりホテルの予約は9日から出来、それに合わせて飛行機のチケットも買えました。しかし。PCをシャットダウンしようとPCの左下のスタートボタンをクリックしますと反応が無く、画面のあちこちを出鱈目(でたらめ)にクリックしたあとにスタートボタンをクリックするとやっと反応が有り、シャットダウンは出来ました。

 また、あとで分かったのですが、保存データの写真をクリックしても画像が出ず、そして不思議な事にPCを再起動しますと写真は出ます。写真は出るけどPCのシャットダウンにやたらと手間が掛かる。熊本から戻ってからもしばらくは騙(だま)し騙(だま)し使っていましたがどうにも落ち着きません。PCはそのうちバタッと壊れるのでは無いか。

 不安を抱えたままが嫌なのでPCメーカーのサポートデスクに電話をしたのは6月26日でした。

 電話の向こうの青年に事情を話しますと、「今はwindows10をお使いのようですがこのPCはwindows7対応の機種なのでもう1度windows7に戻す必要が有ります」。Windows10を勝手にインストールされてから1年は何事も無く使えていたのに不具合は何故今なのでしょうかと聞きますと「windows10はインストールされてから何度も更新をしており、それが続いて今いっぱいいっぱいになったようです」と言います。有りそうな事ですね。このPCは買ってから5年近くになるので今更windows7に戻してもあと1年くらいしか持たないでしょうし、windows7には戻さずにPCを買い替えますよと言いますと、「買い替えならうちの会社の直販部がお安くできますので1度電話をお願いします」と電話番号を教えてくれました。

 直販部の女性の説明を聞いたあとヤマダ電機で調べて見ますとPC本体はヤマダ電機の方が4000円程安いのですが、PCの設定と旧PCから新PCへのデータの引っ越しは直販部の方が17000円も安く、今回は初めて直販部で買う事にしました。受注してからPCを組み立てるのに10日程掛かり、PCのお届けは7月の5日、そしてPCの設定とデータの引っ越しは8日と決まりました。また、今のPCにはDドライブが無いので外付けのハードディスクを買って旧PCから外付けのハードディスクにデータを移しておいて下さいと言われ、そうしました。

 さて、PCも届き7月8日にはPC設定とデータ引っ越しのおじさんが来たのですが、ここで事件は起こりました。おじさんがPCを立ち上げようとしますと画面に「bootナントカ unable」の文字が表示されてPCの立ち上げが出来ません。おじさんはあちこちと電話をして解決しようとしましたが2時間経っても同じ画面です。おじさんは「1時間以内にメーカーの人間から電話が来ます」と言って帰って行きました。メーカーの青年から電話が有り「部品の交換が必要です」と言いますので、それは無いでしょう、中古品なら兎も角新品なのですから交換が当たり前でしょうと主張しますと青年もしぶしぶ折れてくれました。

 仕切り直しで7月14日にPCの取り換え、そして17日にPC設置とデータ引っ越しのおじさんが来て、今度は無事に作業が終わりました。

 2006年に初めて買ったPCはwindowsXP、2012年に買い替えたPCはwindows7、そして今回晴れてwindows10仕様となって我が家では3代目となります。時代はどんどん変わりますね。

 変わると言えば電子メールです。windowsXPの時はアウトルック・エクスプレスでwindows7ではウインドウズ・ライブメール、そして今回のwindows10仕様だとアウトルックに変わっています。おじさんが説明してくれましたが、ウインドウズ・ライブメールからアウトルックに引っ越しますとアドレス帳の氏名の姓と名が逆転してしまいます。PC設定とデータ引っ越しの翌日にコツコツと逆転した姓名を元に戻しました。

 インターネットも変わりました。Windows10はエッジが基本だそうですが、おじさんはインターネット・エクスプローラーのアイコンも作ってくれました。インターネット・エクスプローラーですと画面の左に「お気に入り」のリストが表示されるのですがエッジですといちいち「お気に入り」のリストを出して使い、そしてリストは消えてしまいます。また、facebookはエッジに対応していないそうで、facebookはインターネット・エクスプローラーでログインして下さいと言われました。エッジは何かと面倒なのでしばらくはインターネット・エクスプローラーで行く事としましょう。

 さて、直販部の女性に「今のPCにはDドライブが無いので外付けのハードディスクにデータを移しておいて下さい」と言われてそうしていたのですが、おじさんは「ハードディスクをPCに繋ぎっぱなしにしておくとハードディスクに電流が流れ続けてハードディスクは壊れてしまいますよ」と教えてくれました。確かにDドライブは無いのですが、PCのフォルダーにはドキュメントやピクチャが有るので文書はドキュメントに、そして写真はピクチャに保存しておき、データが大分溜まってから外付けのハードディスクに保存すれば良いのだそうです。またおじさんは「外付けのハードディスクで無くUSBメモリで十分、そしてDVDは時間と手間が掛かるので止めておいた方が良いとも教えてくれました。

 更におじさんはシャットダウンに反応しないスタートボタンは右クリックすれば簡単にシャットダウン出来ますよと教えてくれました。確かにその通りで、旧PCもこれなら十分に使えますのでうちでは新PCと旧PCの2台を同時に使う事にしました。

 うちでは出産予定日より18日も早く7月10日に下の娘が出産し15日には退院しました。ですから96才の熊本の母の見舞いと娘の出産とPCの買い替えとが同時並行に進み、従って脳味噌がぐちゃぐちゃになりました。やれやれ。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由からの逃走 | トップ | アスリートの精神 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい! (カモネギ)
2017-07-21 07:33:10
お孫さんの誕生おめでとうございます。お母さんの容態も大変ですね。
パソコンのトラブル、よく対応しましたね。こちらは
トラブったらもうお手上げです。女房も私よりはましですが大して詳しくはありません。近くに住む下の娘も料理人だったので、あまりパソコンは詳しくありません。ゴルフコンペや各種会合の連絡等、パソコンなしでは考えられません。トラブルのない事を祈っています。ただ数日前からユーチューブでの歌の音声が出なくなりました。以前も一度トラブってしばらくしたら出るようになりましたが、解決の仕方知りませんか。
IT音痴 (Ananda Bhavan)
2017-07-21 10:51:56
カモネギ様

 早速のコメントを有難うございます。YouTubeで音声が出ないとの事、こちらも写真の画像が出ない時にYouTubeの音声も出なくなりましたが不思議な事にPCを再起動させると直りました。1度PCの再起動を試してみては如何でしょうか。

 私もIT音痴ですのでPCについて色々な用語が飛び交うともう駄目です。最近デバイスとは「装置」の事だと知りました。

 母の容体は少しずつ回復しているようですが何と言っても96才なので油断が出来ません。またこちらで静養中の母子も8月半ばには夫君の待つ家に戻る予定です。
PC (小田原)
2017-07-28 09:34:15
私も先日PCが全く起動できなくなり、お金をかけて修理屋さんに依頼しましたが、お手上げで、結局初期化しました。
その後さまざまなトラブルが出てきましたが、多くはWindows10の欠陥のようです?
その後、遅くなったり早くなったりしましたが、今は遅くなったままであきらめています。デバイスに問題があると言われますが、何をどうしてよいのか全く分からず、能力の限界を感じています。私もデバイスの意味が分かりませんでした。
2台持ち (Ananda Bhavan)
2017-07-28 10:16:37
小田原様

久々のコメントを有難うございます。windows10によるPCの不具合は1年後に起こる時限爆弾のようですね。しかし初期化とは残念でしたね、失ったデータに大切なものも有ったでしょう。5年前にヤマダ電機で聞いたのですが、PC内のハードが物理的に破壊されていない限りデータの取り出しは可能だそうです。

PCが完全に壊れる前に買い替える新PCと旧PCの2台持ちが良いようです。旧PCのデータは外付けのハードディスクにコピーしておけばセーフですし、2台持ちをすればメールも安全のようです。
PC4代目 (小田原)
2017-07-28 19:49:13
アドバイスありがとうございます。
データはPC内のはーどぢすくにあるようですが、この保存も有料17280円です。サービスで少し戻してくれましたが保証期間は5かでした。
自分でハードディスクに移せれば良いのですが、それができません。
困ったものです。
横暴 (Ananda Bhavan)
2017-07-29 10:33:32
小田原様

我々の生活にPCは無くてはならないものになりましたが、一方でマイクロソフト(アメリカ企業)の横暴が目に余ります。windows10で困らせたあと、今度は使い勝手の悪いマイクロソフト・エッジの押し付けです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事