ANANDA BHAVAN 人生の芯

ヨガを通じた哲学日記

自由からの逃走

2017年07月09日 | 日記
自由からの逃走

 熊本の高齢者施設に入居している96才の母は5月14日に気管支炎を発症して以来生活の質がいっぺんに低下して、それまで自分で立って自分で食堂まで歩き自分で食事をしていたのが1日中眠りっぱなしになって介護による栄養ドリンクで命を繋いでいます。今月一杯持つだろうか、それとも8月一杯までは、あるいはそれ以降も、こればかりは神のみぞ知るでさっぱり見当がつきません。5月と6月に見舞いに行きましたが今後の予定をどう立てたら良いのやら。

 一方、今年のお正月に下の娘夫婦が挨拶に来ましたがその時に娘の妊娠を報告してくれました。出産の予定日は7月28日だと言うので産前産後の7月15日あたりから8月一杯までは娘とその子には我が家で静養して貰うつもりで妻と2人で着々と家の片づけをやり、何時(いつ)でも娘を迎えに行けるよう車にETCも取り付けました。これで準備は万端。と思っていましたら突然娘に切迫早産の危険が発覚し、娘は既に6月の20日から我が家で静養しています。何が何でも7月7日までは絶対に持たせるように言われてその7月7日もクリアしましたが本来の予定日の28日まではまだまだ気を抜けません。

 そんな訳で8月一杯まで私は身動きが取れませんのでその間は母の見舞いにも行けず、またもし熊本の母に万一の事が起こった場合には妻には娘を託してお葬式には私1人で行くつもりだと私の姉弟には伝えて有ります。

 この様に6月20日以降どうにも身動きが取れない日々が続いているのですが、身動きが取れない状況に居ますと何やら気持が楽でも有ります。これはどうした事だろうと思っていましたら学生時代に読んだエーリッヒ・フロムの「自由からの逃走」を思い出しました。

 人間は自由を求めるのだが、自由を手に入れると今度はその自由が怖くなって自由から逃げ出したくなるのだと言う内容だったと思います。人間は自由になりますと何でも自分で決めないといけませんし、また実存の悩みにも直面する事になります。そんな事だったら何かの権威に依存したり何かの組織の中で指示を受けている方が気楽で良いと言う、人間の弱い本音です。最近で言いますと電車の中でスマホを見続けている若者達にも通じる心理でも有るでしょう。極端に退屈を恐れる若者達。退屈は否応無しに自分自身を自分自身に直面させます。

 やるべき事が決まっていて動かし難く、身動きが取れずに待機している状態。これが私を無意識の内に「自由からの逃走」の気楽さに繋げているようです。しかしそれも一時(いっとき)の事。事態が動き出したら私もさぞジタバタするんでしょうね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び熊本へ | トップ | パソコンは3代目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい。 (カモネギ)
2017-07-11 11:03:00
お母さん大変ですね。
娘さんの出産も大変ですね。頑張って下さいとしか言う事ができませんが・・・・・・・・。
返信する
生まれました。 (Ananda Bhavan)
2017-07-11 11:33:55
カモネギ様

早速のコメントを有難うございます。実はこの記事をUPした9日の夜に破水してそのまま産院へ、そして翌10日の早朝4時55分に男子が誕生しました。予定日より18日早く、体重は足りるかと心配したのですが2640g有って母子共に健康です。ひと晩寝なかったので昨日は1日中ぼーっとしていました。

世代交代は否応無しに進んでいるようです。
返信する
おめでとうございます! (みやぽん)
2017-07-12 10:43:15
娘さん出産おめでとうございます。
お店にお寄りしたときおめでたにきずきました。

実は私の息子も1ヶ月早産で2580グラムでした。
小さい時少しハンディを感じましたが体が大きくなれば
気になることはありません。

返信する
人生いろいろ。 (Ananda Bhavan)
2017-07-12 15:16:36
みやぽん様

コメントを有難うございます。また早産への激励を有難うございます。facebook友達からも色々とお話を伺い、夫々に何かが有って人生いろいろですね。

餃子の会は参加出来ずに実に残念でしたので再びのチャンスをお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事