すっぴんハート

心の声、つぶやきを思うまま綴ります

卵の殻

2017年11月04日 | 思うこと
今、卵の殻を集まています。
だいぶ前に、テレビで卵の殻はガーデニングの時の肥料になる。というのを言っていたからです。
肥料も買うと高いのです。
卵も殻だと、経済的にとてもいいのです。

ざるいっぱいに、卵の殻を集めました。
それはびっくりするぐらいの量で、私たち家族の体に、それだけたくさんの卵を吸収したことになります。
栄養になるのだから、本当に経済的にいいのです。
殻をミルで砕き粉にします。
一度に全部、粉することが出来ないので、回数に分け、ちょっとずつ粉にしていきました。
かなりの量が出来ました。
「これで、肥料が完璧だ。」と、綺麗な容器に移しました。

粉にするには、ちゃんと理由があるのです。
よく卵の殻をそのまま植木鉢に置いてある家があります。
悪くはないのですが、栄養になるには数十年かかるのです。
その点、粉にすれば、すぐ水に溶け根っこに栄養が届きます。
邪魔くさいんですが、手間を惜しんではいけないのです。
母は喜んで、「これを少し、あの子の家に持って行ってあげよう。」と、弟の家に行くことにしました。
まあ、遊びに行く口実も出来たので喜ばしいことです。
私も、「まあ、本当に効くかわからないけど、植木に撒くか。」と、ちょっとやる気が出てきました。

また、明日から卵の殻を集める作業が出てきました。
邪魔くさいけど、経済的のため。と、せっせと卵の殻のざるを運ぶことになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下着を買いあさる | トップ | 海辺のカフカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事