横浜の司法書士安西雅史のブログ

2011-01-23湘南国際マラソンで初のフルマラソンに挑戦しました。

本国名と通称名

2008-06-06 | 業務日誌


週のおしまい金曜日

相変わらずあっという間の一週間でしたが・・・

さて、一昨日の件、ちょっと気になっていたことがあって、建物表示登記の受領証の申請人欄(建物の表題部所有者)の名前が、請負契約書の注文者欄にある人物の名前と違っていました。。

うーん

まぁこういうときって、いろいろと理由を想像してみるのだが、最後は関係者に電話して確認。


結果、本件は登記名義人が外国人だった。

契約関係は通称名で、登記は本国名でといったケース(因みに一定の要件を満たせば、通称名での登記も可能です)。


ところで、本国名(本名)が漢字表記の場合、その漢字を使って登記をすることができるのだが、これが日本人と同じような名前の漢字だと、一見全く別人の名前で登記がされているような状況になり(契約者Aさん、登記名義人Bさんみたいな)、ファックスされた受領証を見ながら原因をしばらく考えてました。

その後、銀行から登録原票記載事項証明書を預かってきて内容を確認。
あー、そういうことかと。。

で、ここから先は、私のメモみたいなもんです

では、皆さんよい週末を


========================

ところで、外国人が不動産登記の名義人となる場合、申請情報はすべて日本語を使用して記載することとされており、外国の住所及び外国人の氏名はカタカナで表記するのが原則。
ただし、例外として、当該外国人が漢字を使用している国の国籍を有している場合は、漢字を使用して氏名を記載できるとされているほか、外国人登録原票の写し(登録原票記載事項証明書)にいわゆる通称名(日本において使用する氏名)が記載されている場合は、通称名による登記を申請することが認められている。
なお、当該外国人が外国人登録をしていない場合には、申請情報に記載されている登記名義人の氏名の表記が日本の漢字を使用していることを確認する必要がある。

(登記インターネット102号より。)

========================









最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
たばこ (勇気の花)
2008-06-07 13:59:26
僕も運動を始めてからはタバコをやめたくちですよ。とても心肺機能がついていきませんw
そーいえばこの前飲んだ時もお互い吸ってませんでしたね。
また近々一席設けましょうか。
8月の試験の追い込みが悩ましいところです…
返信する
Unknown (DJヒロ)
2008-06-09 17:02:23
タバコ1000円法案大賛成派です!
家の親父はヘビースモーカーですが、
昔からタバコ値上げ賛成派です。
貧乏人はタバコ吸うな!みたいな。
タバコ税に限らず、納税をケチる人間を
軽蔑している感ありで。
私は職場で毎日、副流煙を大量摂取しています。
労基法・健康増進法上、問題あり。
返信する
Unknown (あんざい)
2008-06-11 00:15:49
>勇気の花さん

また近いうちに
しましょう~
因みに、先ほどブログに書いた美容院は
湘南台にあるとこです。
帰るときは担当者ほか数名が外まで
見送ってくれて、非常に対応が素晴らしく
感じの良いお店でした。
カットの腕も文句なし!
機会があれば今度紹介しますよ(笑


>DJヒロさん

今日もニュースでやっていましたね。
増額は一箱500円から1000円くらいの
幅でって・・・・
また、目立たないようにちょっとずつ上げて
いくのでしょうか。。
受動喫煙、私もどっかで被害を受けていると
思います。
いい迷惑ですよね・・

返信する