小さな祈り

Say a Little Prayer

2012年5月ウィークエンドパスの旅2日目

2012-05-20 21:07:51 | ご当地ピンズ
2日目。

この日の目的は1つで、長野電鉄の小布施まで行くのですが、その目的を達する前に長野電鉄も全線乗車可能な折角のウィークエンドパス使用なので、終点の湯田中まで行くことに。

長野6:44発の信州中野行きに乗るつもりだったのですが、見事に寝坊。目が覚めたら6:30でした。駅から2・3分のとこのホテルでしたが、さすがに間に合わない。

朝食を食べつつ、次の列車を調べていると、湯田中までいけるのは次が7:08発でこれも間に合わない。その次が9:08発で、さすがに時間が押しすぎだな、湯田中まで行くのはあきらめようかなと思っていたところ、ラッキーなことに日曜日のみ運転の須坂始発の湯田中行き特急があるようで、これなら予定より1時間ほど遅れで行動できそうでしたので、こちらをチョイス。

長野駅8:00発、8:18発でも間に合ったのですが、折角車両基地のある須坂駅に行くのであれば、いろいろ写真も撮りたいなと、7:38発に乗車。昨日と同じく8500系。
長野電鉄8500系@長野駅

車内で見かけた広告。
1つ目。今日の目的である水戸岡鋭治展の入館券つきのお得なキップ。これ安いよな。
長野電鉄のお得なキップ
2つ目。長野電鉄ピンズDX。
長野電鉄ピンズDX

30分程で須坂駅に到着。
須坂駅

長野電鉄ピンズDXは完売表示でした。
長野電鉄ピンズDXと信州私鉄4社ピンズDX

須坂駅でいろいろ撮影。

側線に止まっていた2100系スノーモンキーが入線。
長野電鉄2100系スノーモンキー@須坂駅

成田エクスプレス時代には乗ったことがないので初乗車。特急券100円で乗れるのはお得です。
長野電鉄特急券

およそ30分の乗車で9:16湯田中着。降りたのは私一人だけでした。
湯田中駅

ここでも長野電鉄ピンズDXは空でした。
長野電鉄ピンズDXと信州私鉄4社ピンズDX

折り返しまでの18分間で少々撮影。
長野電鉄2100系スノーモンキー@湯田中駅
湯田中駅駅名標

折り返しに乗車し、今日の目的である途中の小布施で下車。
ながでん電車の広場には何もありませんでした。
長野電鉄2100系スノーモンキー@小布施駅

駅名板。長野電鉄ピンズDXと同じだと思ったら隣の駅が反対だった。
小布施駅駅名板

小布施駅舎。朝見た広告では長野電鉄ピンズDXが設置されているはずですが、見つけられませんでした。
小布施駅

小布施駅から少々歩き、おぶせミュージアム・中島千波館に到着。
おぶせミュージアム・中島千波館

福岡六本木に続き、開館二十周年記念「水戸岡鋭治」展を見ます。
おぶせミュージアム・中島千波館開館二十周年記念「水戸岡鋭治」展

中に入る前には、水戸岡鋭治デザインのシャトルバス、マイクロバスがお出迎え。
おぶせバス

既に2回見学していますので20分ほどの見学とグッズ購入の後、11:11発長野行きに乗車すべく駅に戻る。
1000系ゆけむりが到着。是非乗りたいところですが、残念ながら湯田中行きなので乗車できず。
長野電鉄1000系ゆけむり@小布施駅

8500系に乗車し長野へ。朝と同じ編成だ。
長野電鉄8500系@小布施駅

長野で昼食後、しなの鉄道直通の電車に乗車。
しなの鉄道115系@長野駅

上田で下車。
しなの鉄道上田駅
戦国BASARA@上田駅

これまた折角のウィークエンドパス使用なので上田電鉄に乗車します。
上田電鉄上田駅
上田電鉄1000系自然と友だち2号@上田駅

中吊り広告には信州私鉄4社ピンズDXの広告がありました。
信州私鉄4社ピンズDX

乗車していると途中からは信州私鉄4社ピンズDXの広告の奥の広告にあるハーモニカ駅長が乗ってきて、ハーモニカを吹いたり、観光客に話しかけたりしていました。

30分程で終点別所温泉駅到着。
上田電鉄1000系自然と友だち2号@別所温泉駅

折角なのでちょっとだけ観光。
まずは丸窓電車。
丸窓電車

そして北向観音。
北向観音

駅に戻り、丸窓電車のところで乗車する電車を待つ。7200系まるまどドリーム号が到着。
丸窓電車とまるまどドリーム号

駅入口に急いで戻り、撮影。
7200系まるまどドリーム号@別所温泉駅

乗車前に駅名標を撮影しますが、信州私鉄4社ピンズDXと同じものは見つけられませんでした。
別所温泉駅駅名標

こちらに乗車し、再び上田へ。
7200系まるまどドリーム号

2両編成でしたが後ろの1両には件のハーモニカ駅長と団体客が乗り込み、下之郷駅までハーモニカの伴奏で歌を歌っていました。

上田からは新幹線。
あさま570号@上田駅

当初の計画では高崎で下車し、高崎からは高崎線に乗り換え帰宅の予定でしたが、朝の寝坊によりおよそ1時間遅れの行程になっていたので、上野まで新幹線に乗車。大宮の時点で当初の計画を追い抜いていました。やっぱ新幹線は早い。

秋葉原と中野で寄り道をして、帰宅。
« 2012年5月ウィークエンドパス... | トップ | MITOOKA EIJI EXHIBITION »