小さな祈り

Say a Little Prayer

2012年5月ウィークエンドパスの旅1日目

2012-05-19 23:37:17 | ご当地ピンズ
土・日きっぷは何度か使っていましたが、ウィークエンドパスに変わってからは初めて使用。

1日目は3つの目的があり、まずは河口湖に向かいます。
今日は武蔵小金井駅の線路切り替え工事のためホリデー快速が運休なので、ちょっと早めに家を出て、高尾8:44発の普通電車でスタート。ホリデー快速が運転していれば、同じ時間の立川発でいいのですが。

大月到着。富士急行への乗り換え口ではなく一旦出口から出て、甲斐の国スタンプラリー。
甲斐の国スタンプラリー

大月で、運休のホリデー快速の代わりに運転される列車の1本前に乗車。水戸岡デザインの6000系を期待していたのですが、1000形リバイバルカラーでした。
富士急行1000形リバイバルカラー@大月駅

まずは富士山駅へ向かいます。途中で乗りたかった6000系2本とすれ違いました。

富士山駅到着。改札を出ると早速今日の目的の1つ目と2つ目を発見。
富士急行ピンズDX富士山ピンズDXパート2

まずは今日の目的の1つ目の富士山ピンズDXパート2を回すと、全3種をダブリ無しコンプ。且つ①から③まで順番に出ました。

続けて2つ目の目的の富士急行ピンズDX。こちらも全3種ですが若干てこずりコンプ。

駅を出て駅舎を撮影しようと思いましたが、全体は撮影できず。
富士山駅

つづいてホリデー快速の代わりに運転される臨時列車に乗車。これまた1000形リバイバルカラーでした。大月駅から富士山駅に向かう途中に最初にすれ違っていたので、来るのは分かっていたのですが。
富士急行1000形リバイバルカラー@富士山駅

数分の乗車で、終点河口湖に10:20到着。
JR東日本115系、富士急行1000形リバイバルカラー、富士急行2000形フジサン特急@河口湖駅
河口湖駅

このあとの3つ目の目的までの間に少々時間があり、その間に湖の方まで移動して、富士山ピンズDXパート2探しとお昼ご飯を予定していたのですが、富士山ピンズDXパート2は富士山駅で発見済みで探す必要がなくなり、時間をもてあましていました。それでも一応湖の方まで移動してみたのですが、そういえば富士山駅に向かう途中ですれ違った6000系の折り返しに乗車できるかなとふと思い立ち、すぐに駅に戻る。

河口湖11:22発の大月行きは思ったとおり6000系でした。
富士急行6000系、富士急行2000形フジサン特急、富士急行1000形リバイバルカラー@河口湖駅

改札が始まるとすぐに乗車します。
富士急行6000系@河口湖駅

元JR205系ながら水戸岡デザインにすっかりなじんでます。
富士急行6000系

また河口湖駅に戻る必要があるので、富士山駅と下吉田駅のどちらまで乗って行くか迷ったのですが、確実に昼食にありつけるであろう富士山駅で下車。
富士急行6000系@富士山駅

駅前で吉田うどんを食し(この間に水陸両用のバスKABAを目撃)、富士山駅の駅ビルの展望デッキへ。
富士山駅

ちょっと雲がかかっているのが残念ですが、富士山がきれいに見えました。
富士山駅より富士山

フジサン特急の出発もお見送り。
富士山駅よりフジサン特急

再び河口湖駅に向かうために乗車。今度は5000形トーマスランド号。
富士急行5000形トーマスランド号@富士山駅

河口湖駅到着したら、特にどこに行くでもなく駅舎内で暫し待ち、12:54発の富士登山電車に乗車。これが目的の3つ目。これも水戸岡デザイン車両。
富士急行1000形富士登山電車@河口湖駅

青富士車両、赤富士車両とありましたが、主に赤富士車両に乗車。
富士急行1000形富士登山電車青富士車両
富士急行1000形富士登山電車赤富士車両
富士急行1000形富士登山電車の旅

アテンドさんによる案内を聞きながら、富士山やリニア実験線を眺めつつ、あっという間に大月に到着。
富士急行1000形富士登山電車@大月駅

着席券は回収されてしまいました。河口湖駅で回収しているところを見ていたので写真は撮っておいたのですが、残念。
富士急行1000形富士登山電車着席券

向かいに止まっていたフジサン特急を正面から撮影。初めてじっくり見ましたがなかなか愛嬌のある顔ですね。
富士急行2000形フジサン特急@大月駅

これで今日の目的は全て終了。明日の目的のため長野に移動しますが、大して急ぐ必要もないので普通電車でのんびりと。

上り線では武蔵小金井駅の線路切り替え工事のため、特急も立川行きや八王子行きになったりとめったに見れない表示が見れました。
特急かいじ立川行き
特急券は立川か八王子のみ

途中甲府、小淵沢で甲斐の国スタンプラリーのスタンプを押し、記念品のポストカードをいただきました。
甲斐の国スタンプラリーとポストカード

そして17:30過ぎに松本到着。駅前のショッピングセンターが変わっていてびっくり。松本城ピンズDXを見つけられなくなってしまいました。

松本では、ウィークエンドパスで乗車可能なアルピコ交通に折角なので乗り換え。
アルピコ交通3000系@松本駅

新島々まで往復。
新島々駅

信州私鉄4社ピンズDXにある駅名標は見つけられず。
新島々駅の駅名標

夕食後長野行きに乗車。E257系の特急用車両。
E257系特急あずさ@松本駅
E257系快速@松本駅

事前に時刻表で行程を組み立てていたときに、グリーン車自由席の表示があったので、E257系での運転だろうと見当は付けてはいたのですが、松本駅の時刻表ではあずさ25号が到着後快速長野行きになることが記載されていました。
松本駅時刻表

21:00過ぎに長野に到着。駅前のホテルへチェックインします。

その後外出し、長野電鉄に2駅だけ乗車することに。

長野駅では長野電鉄ピンズDXは売り切れでした。
長野電鉄ピンズDXと信州私鉄4社ピンズDX

8500系に乗車。
長野電鉄8500系@長野駅

数分で権堂駅に到着。ここではまだ長野電鉄ピンズDXの中身がありました。
長野電鉄ピンズDXと信州私鉄4社ピンズDX

権堂駅からは徒歩で長野駅前に戻り、ホテルへ。

続く
« 気になること:くまモンピン... | トップ | 2012年5月ウィークエンドパス... »