小さな祈り

Say a Little Prayer

北陸路ヘッドマークピンズ

2017-08-29 23:26:13 | Weblog
一昨日加賀温泉金沢総合車両所公開で見た「北陸路ヘッドマークピンズ」。

W7系が増えているのは前から知っていますが、ようやくGetできました。
そもそもヘッドマークかという疑問はありますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都ねつけ

2017-08-28 22:45:31 | ご当地ピンズ
一昨日嵐山で見た「京都ねつけ」。

多分初めて見た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年晩夏の旅2日目②~金沢観光

2017-08-27 23:13:47 | Weblog
金沢へ移動し観光。金沢にはちょくちょく来ていますが観光は10年以上振りでしょうか。

<金沢駅>

<ひがし茶屋街>

<主計町茶屋街>

<兼六園>

<石川門>

<にし茶屋街>


帰りは小松空港より飛行機。

メイプル超合金のカズレーザーさんを見ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年晩夏の旅2日目①~金沢総合車両所公開

2017-08-27 22:55:30 | Weblog
前日米原に泊まったので、米原よりスタート。

途中加賀温泉での途中下車を挟み、松任へ。

金沢総合車両所公開を観ます。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年晩夏の旅1日目②~宝塚歌劇 宙組公演「ミュージカル・プレイ『神々の土地』~ロマノフたちの黄昏~」「レヴューロマン『クラシカルビジュー』」

2017-08-26 23:57:08 | Weblog
宝塚へ移動し、宝塚大劇場で宙組公演「ミュージカル・プレイ『神々の土地』~ロマノフたちの黄昏~」「レヴューロマン『クラシカルビジュー』」を観ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年晩夏の旅1日目①~トワイライトエクスプレス瑞風

2017-08-26 23:24:55 | Weblog
新幹線を京都で降り、嵐山に行くため山陰本線に乗り換えようと通路を歩いていて、0番線の表示にびっくり。

トワイライトエクスプレス瑞風の発車直前でした。

階段降りたところで、ちょうど入線。


停車してからいろいろ撮影。



駅員さんが配っていた旗をもらい、出発をお見送り。


これで豪華寝台列車のななつ星四季島、トワイライトエクスプレス瑞風を全て偶然見ることができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年夏の旅6日目~「久石譲&ワールドドリームオーケストラ2017」

2017-08-16 23:15:03 | ご当地ピンズ
6日目。最終日。
東京でコンサートを観るため、お昼ぐらいに札幌を発つ必要があり、あまり時間もありません。
とはいっても、特に予定も入れていないので、小樽と札幌でご当地ピンズのチェックを中心にぶらぶらしていました。





ガトーフェスタハラダが北海道限定というティグレスノースホワイトを売っていたので、お土産に購入。


新千歳から飛行機で羽田へ。


羽田からは東京駅の駅前のKITTEへ。


「タカラヅカ・スカイ・ステージ開局15周年記念 15th Anniversary フェスタ in KITTE」の展示を観て、スタンプラリーを回ります。



















スタンプラリーを終えて、記念品の缶バッジを頂いた後は、地下通路を通って東京国際フォーラムへ。


「久石譲&ワールドドリームオーケストラ2017」コンサートを聴きます。



アンコール2曲含め聴いて、自宅へと帰りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年夏の旅5日目~道の駅めぐり

2017-08-15 23:51:25 | ご当地ピンズ
5日目。
釧路より普通列車に乗車。


池田で下車。


お昼購入のため、駅から少々離れたコンビニに行き、十勝いけだ地域医療センター前よりバスに乗車。


バスは乗車時点では5分ほど遅れていました。目的地の本別では5分後に発車の池田に戻るバスに出来れば乗りたいので、5分の遅れは致命的ですが、本別到着時には1分遅れまで回復していました。


道の駅ステラ★ほんべつにて元気くんピンズと道の駅ガチャピンズラリーを回します。


無事、本別滞在時間5分未満で池田に戻るバスに乗車でき、池田駅に到着。


池田からは普通列車で帯広へ。


帯広からは特急。


南千歳で下車。


乗り換えの合間に知りましたが、一日散歩きっぷが新千歳空港駅で買えなくなっていたのか。


快速エアポートで1駅移動し、千歳で下車。


道の駅サーモンパーク千歳で道の駅ガチャピンズラリーを回します。



千歳駅に戻り、続いては新千歳空港へ。


ご当地ピンズのチェックをしますが、札幌ピンズDXがリニューアルでなくなっていたり、札幌ストラップが無くなって北海道の自然と世界遺産ピンズDXが設置されていたりと、昔に戻った感じでした。



あとは、ご当地ピンズではありませんが、水曜どうでしょうサイコロの旅ピンバッジ。

1回だけ回したところ「全員食えない」のカードが出てきました。

新千歳空港からは、南千歳を経由して苫小牧へ。苫小牧からは日高本線。


鵡川で下車。


道の駅むかわ四季の館で道の駅ガチャピンズラリーを回します。


これで道の駅ガチャピンズラリーを集めるのは止めとします。25箇所で29種類集めました。

四季の館前から高速バスで札幌へ。


時計台前で下車。



ホテルへ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年夏の旅4日目~知床観光

2017-08-14 22:57:21 | ご当地ピンズ
4日目。
まずは船で観光ですが、その前にセブンイレブンによってオホーツク限定のチョコミント味のシュークリームを購入。


1年前欠航で乗れなかった知床観光船おーろらに乗船。


残念ながら熊は見れず、おーろらでの収穫は網走流氷観光砕氷船&流氷の海のなかまたちピンズだけでした。



続いて知床五湖へ。2年前熊出没により歩けなかった地上遊歩道へ。大ループを選択しました。



五湖。

四湖。

三湖。

二湖。

一湖。


歩き終わった後は知床五胡パークサービスセンターへ。

北海道の自然と世界遺産ピンズDXリニューアルを回します。


続いて知床自然センターへ。2年前には北海道の自然と世界遺産ピンズDXが設置されていましたが、今日は設置されていませんでした。


ウトロに戻り、オシンコシンの滝へ向けて移動。

途中で三段の滝。


そしてオシンコシンの滝。


バスで斜里バスターミナルへ。


列車の時間まで20分程あるので、駅前の商業施設に行ってみますと、2年前と同じくご当地ピンズの知床世界自然遺産ピンズの表示ですが、違うメーカーのものがまだ設置されていました。


知床斜里からは釧路行に乗車。


釧路に到着。


ホテルへ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年夏の旅3日目~東山動植物園アニマルピンズ

2017-08-13 22:57:09 | ご当地ピンズ
3日目。
地下鉄で東山公園まで移動し、東山動植物園へ。


早速東山動植物園アニマルピンズを回します。


コンプ後は折角なので時間の許す限り動物を見て回ります。

私の年代では東山動物園といったらコアラなのですが、全部寝ていました。


最近では東山動物園=イケメンゴリラ「シャバーニ」でしょうか。


東山動植物園より出た後は、今日はもうひたすら移動のみ。

まず地下鉄で伝馬町まで移動し、徒歩で神宮前へ。神宮前からは中部国際空港行きに乗車。


中部国際空港からは女満別空港行きに搭乗。


女満別空港からは、バスでウトロへ。


3年連続でウトロに来ました。


ホテルへ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加