小さな祈り

Say a Little Prayer

2011年冬の青春18きっぷの旅5日目~神戸ポートタワーピンズDXと関西乗り潰し

2011-12-31 23:54:59 | ご当地ピンズ
2011年12月の旅2回目の3日目にして、2011年冬の青春18きっぷの旅5日目。

まずはホテルから一旦外出し、夜が明けつつある三ノ宮駅へ。
三ノ宮駅

青春18きっぷ5日目にスタンプを押してもらい、6:54発に乗車。
三ノ宮駅

まずは2駅隣の神戸駅へ。東海道本線と山陽本線の分かれ目を見学。
神戸駅

神戸7:03発で1駅隣の兵庫駅へ。
兵庫駅

ここで東海道線の支線である和田岬線の乗り潰しのため乗り換え。
兵庫駅

年末年始は休日ダイヤなので朝と夕方の2往復しかありません。
兵庫駅

和田岬線専用改札を通り、
兵庫駅
103系に乗車。
103系@兵庫駅

ここまで一切広告のない電車には違和感があります。
103系車内@兵庫駅

1駅なのであっという間に乗り潰し完了。
103系@和田岬駅
和田岬駅駅名標

折り返しに乗車し、兵庫経由で三ノ宮に戻り、一旦ホテルへ。

およそ30分後、ホテルをチェックアウトし、神戸ポートタワーへ。
神戸ポートタワー

9:00の開館と同時に中に入り、神戸ポートタワーピンズDXを回します。無事コンプ。
神戸ポートタワーピンズDX

神戸ポートタワーからは元町へ。

元町9:18発に乗車。
元町駅

三ノ宮で新快速に、大阪で関空・紀州路快速に乗り換え。紀州路快速のほうが225系だったので、そちらに乗車。225系初乗車。

鳳10:33着。ここからは阪和線の支線の羽衣線の乗り潰し。
鳳駅
羽衣線@鳳駅

鳳10:35発で東羽衣10:38着。
すぐに折り返しですが、乗降ホームが違うので、急いで下に降り、上に上がる。
東羽衣駅
103系@東羽衣駅

東羽衣10:42発で鳳10:45着。

鳳10:50発の快速に乗り日根野で後続の紀州路快速に乗って和歌山11:53着。
和歌山駅

和歌山電鉄のホームにはたま電車。乗りたいところですが、時間が厳しいのでパス。
たま電車@和歌山駅

和歌山からは和歌山線の乗り潰し。和歌山12:55発に乗ります。
105系@和歌山駅

高田15:03着。乗り換えて、高田15:07発で王寺15:24着。和歌山線の乗り潰し完了。

王寺からは桜井線乗り潰しのため折り返す。王寺15:38発の桜井線直通の奈良行きに乗車。旅万葉のラッピング車両でした。
105系旅万葉ラッピング@王寺駅

途中天理で桜井線乗り潰し完了し、引き続き乗車して、奈良16:59着。

ここからは帰宅。奈良17:06発に乗車。
221系@奈良駅

京都18:12着。ここで一旦青春18きっぷの旅を中断。

京都からは初日に途中下車した切符を使用し、新幹線に乗車。京都18:32発ののぞみ48号。
のぞみ48号

新横浜20:34着。
新横浜からは再び青春18きっぷで自宅最寄り駅まで。

おわり
コメント

2011年冬の青春18きっぷの旅4日目~関西乗り潰し

2011-12-30 23:31:38 | Weblog
2011年12月の旅の2回目の2日目。今日、明日と青春18きっぷを使って乗り潰しをします。

ホテルをチェックアウトし、東淀川5:32発に乗車し大阪へ。
東淀川駅

まずは福知山線乗り潰し。大阪5:55発に乗車。途中の道場駅辺りまでは真っ暗。
谷川7:31着。ここで下車し、乗り換え。ここから先の福知山線は後で乗り潰します。

続いて加古川線乗り潰し。谷川7:36発に乗車。
103系@谷川駅
後で知りましたが、来年1月1日からは加古川線西脇市~谷川は原則1両での運転ということで、ここから103系2両編成に乗車できたのは意外と貴重な経験になったかもしれません。

西脇市8:04着。
西脇市駅

乗り換えて西脇市8:26発に乗車。
125系@西脇市駅

加古川9:10着。加古川線乗り潰し完了。

加古川9:23発で姫路 へ移動。姫路9:33着。

続いて播但線乗り潰し。
ホームには乗る予定の一本前の福崎行きも停まっていましたが、こちらはワインレッドで、
103系播但線カラー@姫路駅
私が乗る姫路9:58発には銀の馬車道ラッピングがされていました。
103系銀の馬車道ラッピング@姫路駅

寺前10:40着。乗り換えて寺前10:42発はキハ41の単行。満員で座れず。
キハ41@寺前駅

和田山11:30着。播但線乗り潰し完了。
和田山駅

和田山11:38発に乗車。
223系@和田山駅

福知山12:25着。
福知山駅

福知山からは朝の続きで再び福知山線乗り潰し。福知山13:06発に乗車。
223系@福知山駅

で、朝に加古川線に乗り換えた谷川に13:47着。福知山線乗り潰し完了。

ここで単線行き違いがあり、出来れば行き違いの電車に乗り換えて福知山に戻りたいところですが、事前に調べた情報だと谷川駅では跨線橋を使った乗換えなので難しいかなと思っていました。しかし、到着し福知山方面のホームを見るとまだ到着していなかったので乗換えが出来ました。これで1時間短縮。
谷川13:48発で再び福知山へ戻る。
223系@谷川駅

福知山14:23着。

福知山発14:50発で綾部15:02着。

続いて舞鶴線・小浜線乗り潰し。綾部15:04発で東舞鶴に15:33着。舞鶴線乗り潰し完了。
東舞鶴駅駅名標

すぐに乗り換え東舞鶴15:34発で敦賀まで。プロフィール画像に使っている東美浜駅にて、何とか明るさが残っているうちに小浜線乗り潰し完了。引き続き乗車し、真っ暗になった敦賀に17:28着。
敦賀駅駅名標

敦賀からは17:49発の新快速でおよそ3時間、翌日に向け一気に三ノ宮まで移動。三ノ宮20:37着。
三ノ宮駅駅名標

ホテルへ。

続く
コメント

JR四国ピンズDX、嵐電ピンズDX、通天閣ピンズDX

2011-12-29 23:51:37 | ご当地ピンズ
今日から2011年12月の旅の2回目。初日は青春18きっぷを使いません。

早めに起きられたので、当初の予定より30分程早い6:00頃自宅を出発。
電車を乗り継いで羽田空港へ向かう途中、人身事故で足止め。30分早く出たおかげで違うルートを使いながらも当初の予定通りに無事羽田空港に到着。
羽田空港

羽田空港9:25発のANA533便で高松空港へ。
ANA533便

高松空港に定刻10:45に到着し、11:00出発のリムジンバスに乗車。
エアポートリムジン

高松駅へ11:45頃到着。
高松駅

JR四国ピンズDXを早速回します。無事コンプ。
ご当地ピンズDXのJR四国ピンズDX

高松からは新横浜までの乗車券を購入してあり、高松12:10発のマリンライナー30号で岡山へ。岡山に13:02着。
岡山駅

岡山13:14発ののぞみ28号で新大阪へ。
岡山駅

新大阪に13:58着。新大阪発14:05発の東海道線に乗りたいのですが、ほぼ同時に東京から着いたのぞみも同じホームに到着で、帰省ラッシュの初日かつ改良工事のため片側の階段が閉鎖中ということもありホームに人が溢れていて、在来線ホームにはぎりぎりに着きました。

新快速で京都へ。京都14:29着。
新横浜までの乗車券ですが、ここで途中下車し、ここから先は別に購入済だった乗車券を使用します。
京都14:37 発の山陰本線に乗車。
221系@京都駅

嵯峨嵐山に14:53着。
嵯峨嵐山駅

嵯峨野トロッコ列車ストラップを回すべく、まずは嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵯峨駅へ。
トロッコ嵯峨駅

すると、冬期運休の準備で機械に黒いビニール袋が被せられ回せない状態に。。。明日からの冬期運休は知っていたので、今日京都まで来るスケジュールを組んだのですが、まさかまだトロッコ列車の運行がある時間帯に既に店仕舞いをしているとは。。。まぁ残念ですが、仕方ありません。ピンズではないので、何かのついでがあったらまた来ましょう。

気を取り直して徒歩で嵐電の嵐山駅に移動し、嵐電ピンズDXを回す。無事コンプ。
ご当地ピンズDXの嵐電ピンズDX

さらに徒歩で阪急の嵐山に移動。渡月橋は初めて渡りました。
阪急嵐山駅

嵐山15:27 発で桂、淡路と乗り換え、恵美須町に16:25着。
通天閣に行きます。
通天閣

写真を撮れるようなところには設置されてなかったのですが、通天閣ピンズDXを回す。無事コンプ。

通天閣から新今宮駅まで徒歩移動。

新今宮からは西九条 を経由してユニバーサルシティへ。
ユニバーサルスタジオジャパン

ご当地ピンズのチェックをした後、未乗のユニバーサルシティ~桜島の乗り潰し。
ユニバーサルシティ駅
西九条方面は多数のお客さんがいますが、こちらは他のお客さんがいません。
ユニバーサルシティ駅

1駅ですので、すぐに終点の桜島に到着。桜島線乗り潰し完了。
桜島駅
桜島駅
桜島駅

折り返しに乗るべく再び駅構内に戻ると、到着した103系にヘッドマークがついてましたので撮影。
103系@桜島駅
大阪環状線50周年記念ヘッドマーク付103系@桜島駅

桜島からは西九条を経由して大阪へ移動し、大阪ステーションシティを見物。
大阪ステーションシティ
大阪ステーションシティ

新大阪へ移動し、ホテルへ。

続く
コメント

2011年冬の青春18きっぷの旅3日目~磐越西線乗り潰し

2011-12-25 23:42:00 | Weblog
3日目。幸い今日も雪は問題なし。
新潟駅

昨年末と10月にも新潟から帰宅の途につきましたが、その際は米坂線経由上越線経由を選択したので、今回は磐越西線経由で。

新潟8:22発の快速あがのに乗車。
快速あがの@新潟駅

まずは喜多方へ、と思っていたのですが、喜多方の手前から吹雪いてきたので終点の会津若松まで乗車することにし、会津若松10:42着。
会津若松駅

これで、今回の旅の乗り潰しは完了。ここからは帰宅の途になります。

会津若松12:02発で郡山13:15着。
磐越西線@会津若松駅

郡山13:21発で黒磯14:23着。
東北本線@郡山駅

黒磯14:40 発で宇都宮15:31着。
東北本線@黒磯駅

宇都宮15:38発で大宮16:44着。
大宮から電車を乗り継いで、自宅へ帰りました。
コメント

2011年冬の青春18きっぷの旅2日目~北陸乗り潰し

2011-12-24 23:19:11 | Weblog
2日目。クリスマス大寒波の影響で夜に雪が積もるのを心配していましたが、朝起きて外を見ると、ありがたいことに雪は降ってもいないし、特に増えてもいない。

ホテルをチェックアウト後、七尾駅へ。
七尾駅

JR側改札で青春18きっぷの2日目にスタンプをおしていただき、のと鉄道ホームへ。
七尾7:42発ののと鉄道で和倉温泉まで。和倉温泉まではJR区間でもあるので乗り潰し。
2両編成でしたが前の1両はサンタ列車として、クリスマスの飾り付けがされたりクリスマスツリーがあったりしました。
のと鉄道サンタ列車
のと鉄道サンタ列車
のと鉄道サンタ列車
のと鉄道サンタ列車

1区間ですのであっという間に和倉温泉7:47着。
和倉温泉駅
和倉温泉駅

和倉温泉8:00発で折り返し再び七尾へ8:05着。

七尾8:17発に乗車。塗り替えられる前の七尾線用塗装車でした。
415系@七尾駅

昨日は真っ暗でしたが、本日は明るい中乗車。津幡9:29着で乗り換え。
津幡駅駅名標

津幡9:35発で高岡へ。高岡10:00着。快晴。
快晴の高岡駅

この日2番目の乗り潰しは氷見線。以前乗り潰しを意識していない頃雨晴までは行っていますので、雨晴から先の乗り潰し。

高岡10:21 発に乗車。忍者ハットリくん列車を期待していたのですが、高岡色のキハ40の単行でした。
氷見線@高岡駅

氷見10:48着。すぐ折り返しに乗るのですが、ホームには人が溢れていて、確実に帰りは座れないなという感じでした。
氷見駅
キハ40@氷見駅
氷見駅駅名標

氷見10:55発の折り返しは2両でも全ての席が埋まるのではないかという程の満員。高岡に戻ります。高岡11:24着。相変わらず快晴。
快晴の高岡駅

続いてこの日3番目の乗り潰しで城端線。今度こそ忍者ハットリくん列車を期待していたのですが、高岡色のキハ40の単行でした。
城端線@高岡駅

高岡11:51 発で城端12:42着。
城端駅
城端駅駅名標
キハ40@城端駅
城端駅駅名標

こちらもすぐに折り返しで、城端12:54発の高岡行きで高岡に戻る。高岡13:44着。吹雪。
吹雪の高岡駅

ここからは翌日に向けてひたすら東に移動。
高岡14:19 発を待っていると氷見線ホームには忍者ハットリくん列車が停まっていました。
氷見線忍者ハットリくん列車@高岡駅

富山14:37着。次に乗る直江津行きまで30分程時間があるので降りてみますが、10月頭に来た時と駅構内が変わっていました。
富山駅

富山地鉄の富山駅まで往復しただけで、出発間際になりました。
富山駅

富山15:05 発で直江津16:56着。
直江津駅駅名標

ここからは快速くびき野5号に乗車ですが、待ち時間があるので信越本線に1駅だけ乗車。
直江津17:07発で春日山17:12着。
春日山駅駅名標
春日山駅

春日山17:21発の快速くびき野5号に乗車し一気に新潟まで。
快速くびき野5号@春日山駅

新潟19:29着。今日も雪の影響を受けることもなく2日目はこれにておしまい。駅より出て、駅前のホテルへ。
新潟駅

続く
コメント

2011年冬の青春18きっぷの旅1日目~中部・北陸乗り潰し

2011-12-23 23:51:12 | Weblog
クリスマス大寒波が来るという予報の中、北陸方面への旅行の予定。キャンセルしようかなぁとも考えたのですが、大雪になるのは北日本の方で、北陸の方は何とかなりそうだということで、決行することに。

自宅を5:30頃出発し、最寄り駅にて1日目のスタンプを押してもらい、電車を乗り継いでまずは新横浜へ。

新横浜で一旦青春18きっぷを打ち切り、別に用意していた乗車券と特急券で新幹線ホームへ。
新横浜駅
7:19発ののぞみ203号に乗車、名古屋まで。

名古屋8:43着。在来線ホームに移動しまして、引き続き8:57発のしらさぎ3号に乗車します。
しらさぎ3号
米原でなく、名古屋でしらさぎに乗り換えたのは、名古屋から特急に乗るのが今日の最初の目的だから。東海道本線の新垂水経由を乗り潰すために米原まで乗車します。

垂井経由と分かれたところは分かったのですが、新垂井駅跡は分からないまま、関が原で合流。これでJR東海は現在一部不通の名松線を乗り潰せば全線完乗となります。

米原9:55着。ここからは青春18きっぷの旅を再開し、10:03発の近江塩津行きに乗車。

近江塩津10:35着。多分6年前の夏の旅以来の下車でしょう。
近江塩津駅

湖西線から直通の11:01発の敦賀行きに乗車。

敦賀11:15着。わずかに雪は舞ってますが、なんとかなりそうな天気です。
敦賀駅

11:43発の福井行きに乗車。521系は多分初乗車。敦賀~南今庄のトンネルを抜けると一面の雪景色。雪国に来たって感じがします。

福井12:39着。
福井駅

ここからはこの日2つ目の乗り潰しの越美北線。12:49発の九頭竜湖行きに乗車。越前大野のラッピングがされてました。
キハ120@福井駅

九頭竜湖14:15着。
九頭竜湖駅
九頭竜湖駅
九頭竜湖駅

折り返しの九頭竜湖14:33発の福井行きで福井15:58着。

一旦改札の外へ。
福井駅

福井16:17発の金沢行きで金沢17:45着。

夕食後、既に真っ暗ですが、この日3つ目の七尾線乗り潰しのため金沢18:10発の七尾行きに乗車します。
金沢駅

到着した電車はUFOのまち羽咋なるラッピングがされていて、七尾線電化20周年記念のヘッドマークが付いてました。
ラッピングは外面だけでなく車内にも。
UFOのまち羽咋号
UFOのまち羽咋号

七尾20:16着。真っ暗ですがまずはラッピングを撮影。
UFOのまち羽咋号

ヘッドマークは雪に覆われて全く見えず。
UFOのまち羽咋号

雪の影響を受けることもなく初日はこれにておしまい。駅より出て、駅前のホテルへ。
七尾駅

続く
コメント