小さな祈り

Say a Little Prayer

2018年7月の旅2日目~角館観光と秋田内陸縦貫線

2018-07-29 23:16:53 | ご当地ピンズ
2日目は大曲バスターミナルよりスタート。

バスで角館へ向かいます。途中一部区間だけ別にお客さんがいましたが、ほぼ貸切でした。

西宮家前で下車。


まずは角館観光。


桜の季節に来たいですね。

角館駅へ移動。

秋田内陸縦貫線に乗ります。

ご当地ピンズは秋田内陸縦貫鉄道ピンズDX2のみでした。


乗るのは紫色のAN8802号でした。


切符は途中1駅だけ途中下車できる片道寄り道きっぷを購入。


途中松葉までは中国人団体旅行客で結構混んでました。

田んぼアートを見つつ、


阿仁合に到着。最後まで乗っていたのは私一人でした。


駅周辺をぶらついてみますが、あまりの暑さにギブアップ。


内陸線資料館を見ただけで、後は駅舎でのんびりしていました。


ここではご当地ピンズは秋田内陸縦貫鉄道ピンズDXと秋田内陸縦貫鉄道ピンズDX2の2種がありました。


再び阿仁合から秋田内陸縦貫線に乗車。乗るのは同じく紫色のAN8802号でした。


前田南駅や、


田んぼアートを見つつ、


鷹巣に到着。


ここではご当地ピンズは秋田内陸縦貫鉄道ピンズDX2のみでした。


駅前から空港行きのバスに乗車。


大館能代空港に到着。


飛行機で羽田まで一っ跳び。


家へと帰りました。
コメント

2018年7月の旅1日目~秋田港マリンフェスティバル号と男鹿駅移転

2018-07-28 22:16:29 | Weblog
今年2月18日にある方のtwitterで、土崎~秋田港の臨時営業が今年は、クルーズ船の乗客を対象とした旅客営業を行う計12日以外に、「秋田港海の祭典:マリンフェスティバル」の2日間も行われるとの情報を入手し、どうやらクルーズ客以外も乗車できそうだということで、JR東日本秋田支社のホームページを小まめにチェックしていました。

まだ正式なリリースが出る前から秋田までの往復の飛行機を押さえていたのですが、秋田港マリンフェスティバル号のチケットを旅行商品扱いでしたが無事購入できまして、秋田へと向かいました。

乗るのはマリンフェスティバル5号秋田港行き。


入線前のホームでワクワクが増します。


秋田港から戻ってきたマリンフェスティバル号が入線。秋田港クルーズ列車専用車両「あきたクルーズ号」ですね。


早速乗り込みます。


少々遅れて出発。土崎までは奥羽本線ですが、土崎の先で奥羽本線から別れ、貨物線に入ります。


貨物線を走ることおおよそ5分、秋田港駅が見えてきました。


秋田港駅に到着。


すぐに折り返す列車に乗る予定なので、まずは駅の外に出て写真撮影。




折り返しの改札が開いたので、構内で写真撮影。




秋田に戻ってきました。


弘前行きに乗ります。


土崎で下車。


秋田港海の祭典マリンフェスティバルが行われているセリオンに徒歩で移動しタワーに上がります。
秋田港駅も近くに見えますね。


土崎駅へ戻り、奥羽本線と貨物線の分岐のところにある踏切へ。
マリンフェスティバル7号秋田港行きを撮影。


土崎からは男鹿行きに乗る予定でしたが、1本前の弘前行きに乗れたので1駅だけ乗車し、上飯島で下車。


上飯島から男鹿行きに乗車。


男鹿に到着。


向かいにはこの後乗る臨時列車に使用されるクルージングトレインが止まっていました。


まずは新しい駅舎や、駅舎屋上からの風景を眺めます。


男鹿ナマハゲロックフェスティバルの開催日ということもあり、屋上に上がるとロックの音楽が聞こえてきました。

乗ってきた列車の折り返しの出発を見送り、


旧男鹿駅舎を見た後、



臨時列車のなまはげトレイン号に乗車。


秋田に到着。


秋田からは院内行きに乗車。磐越西線から移籍した719系だ。


大曲で下車。


ホテルへ。
コメント

「access × TRF ~25th Anniversary Joint Live~」

2018-07-27 23:59:34 | Weblog
今日は東京国際フォーラムへ「access × TRF ~25th Anniversary Joint Live~」を観に行ってきました。

コメント

宝塚歌劇月組宝塚バウホール公演「キューティーステージ『愛聖女(サントダムール)-Sainte♡d’Amour-』」千秋楽ライブ中継

2018-07-07 19:12:26 | 宝塚歌劇団
今日はTOHOシネマズ府中に宝塚歌劇月組宝塚バウホール公演「キューティーステージ『愛聖女(サントダムール)-Sainte♡d’Amour-』」千秋楽ライブ中継を観に行ってきました。

コメント