続・ご近所猫事情

 庭に出ているみゆちゃんが、ウワゥーという声で鳴き出した。誰か来たなと思って庭に出て見ると、塀の上に現れた長毛種の美男猫フサフサ君とみゆちゃんがにらみ合っている。フサフサ君に罪はないけれど、二匹のあいだに万一間違いがあってはいけないので、地面をどんどん踏み鳴らして「こら!」とおどかした。フサフサ君は美しいふさふさの尻尾をひるがえして塀の向こうへ姿を消した。
 みゆちゃんが我が家へやって来て庭遊びをするようになっても、時々、塀の上に近所のよそ猫が現れる。みゆちゃんの身を案じ、彼らが庭の中までは入って来られないように、侵入経路である塀の真ん中の四角い出っ張りに、ペットボトルでつくった外猫侵入防止バリアを取り付けた。庭の木には内猫脱走防止バリアがついているので、これらを合わせて我が家の庭は一種異様な観を呈している。
 ある時、庭で騒々しい物音がした。慌てて見ると、庭で大きな白猫がみゆちゃんを追いかけまわしている。大変だ。急いでとび出し、みゆちゃんに加勢した。私の参戦で形勢は逆転、必死の白猫は、外猫侵入防止バリアを踏み倒し塀の向こうへ逃げていった。幸い、みゆちゃんに怪我はないようである。白猫はどこから入ったのだろうと思ったら、塀際に脚立が置いてある。塀の上からは相当な高さがあるが、それを踏み台に入ってきたようだった。猫の跳躍力に感心しながら、脚立を別の場所へ移動させた。
 が、その程度で感心するのは甘かった。夜、みゆちゃんが部屋で丸くなって寝ているとき、外で何か物音がした。なんだろうと見に行くと、庭にいたのはフサフサ君。私の姿を見ると、なんと2.5メートルはある塀を駆け上がって逃げていった。フサフサ君の脚力にはただもう脱帽するしかない。


にほんブログ村 猫ブログへ ←よろしければ、クリックをお願いします。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ご近所猫事情 「ネコ注意!」 »
 
コメント
 
 
 
お怒りモードも・・・。 (shino)
2006-11-16 22:59:13
わっ。みゆちゃんが怒ってる。
ぼわぼわシッポだし、手足にチカラ入ってるのが伝わってきますね~。かわいい。ってそんな場合じゃないんですね。失礼。
ネコの運動能力ってむちゃくちゃですよね、ホント。
たま~に、診察中に逃げられて(もちろん診察室内ですが)パニックになったネコは壁を登り天井を走りますよ~。そんな時はボーゼンと見るのみです。
 
 
 
Unknown (千夏)
2006-11-18 00:08:24
本気で怒っているときもあるけれど、遊びで鬼ごっこしているときとかも、ときどきこのポーズをします。「鬼さんこちら~」って挑発するときに。
天井を走りますか…普段、ふにゃふにゃしてるみゆちゃんでも、とっさにすごい運動神経を発揮したりすると、やっぱり猫だなーと、あらためて尊敬してしまいます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。