障子の穴

 雨が降ってくる前に少しでも庭の草を抜いておこうと思って、朝、かがんで草を引いていたら、どこかで「にゃあ」とふくちゃんの声がする。外にいるはずはないので、どこかしらときょろきょろして見たら、一階の部屋の、ちょうど私の頭の上にある窓の障子の穴から顔を覗かせて、にゃあ、と言っていた。
 いつのまにか、障子が穴だらけになっている。一階のその部屋は使っていないので、しばらくほったらかしにしていたのだが、たまには換気しようと開けたら、ご丁寧にも全部の障子に穴がいくつかずつ開けられていた。締め切っていたはずが、戸がスライド式の引き戸なので、猫たちが勝手に開けて出入りするようになって、ときどき一階に降りていってはしばらく戻ってこないから、階下で何をやっているのだろう、遊ぶものなんかないのにと思っていたのだけれど、そういうことをやっていたらしい。1メートルくらいの高さの位置にも穴が開いていて、跳び上がってずばっとやるのは、面白かっただろうな、などと思う。
 障子を全部張り替えなくちゃいけないのはうんざりするが、自分の開けた(みゆちゃんかもしれないけど)大穴から無邪気な顔を「にゃあ」と出しているふくちゃんを見ると、怒る気も失せる。
 
 余談だが、上の草抜きのことを猫好きな父に話したら、「ふくちゃんは、家の中から、よく庭にいるのがわかったね」と言った。言われてみると、そうである。玄関から出て裏へまわった私の居場所が、よくわかったものだと思う。さらに、庭の私に一番近い一階の部屋の窓へやってきたのは、外に出たことがないのに、家の中と外の位置関係をよく把握しているようで、珍しくふくちゃんに感心した。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« トイレのみゆ... ニャーT&ニ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (与作)
2010-06-15 06:24:32
張替えが面倒なあたしは、、
障子戸を外した、、という横着者です。

ふくちゃん、、お母さんを(ちなつさん)見つけて嬉しかったんでしょうね♪
赤ん坊と一緒で猫も静かな時は何か「悪さ」をしてる!(笑)
 
 
 
Unknown (千夏)
2010-06-16 11:49:49
そうそう、静かな時って、なんか「ヤバイ!」。
上の子が一歳くらいのときだったか、なんか台所で静かだな~と思ってたら、口の周りを赤茶色に汚して戻ってきたので、血まみれになったのかと一瞬びっくりしたのですが、調べてみたら、チョコレートでした…
 
 
 
Unknown (はるぷ)
2010-06-17 00:11:53
初めましてー。いつも楽しく拝見させていただいております。
にゃんこって悪気のないいたずらをした時に、妙に無邪気な顔をしてますよね~~。怒る気がなくなるのすごくわかります♪
ふくちゃんかわいいですねー
 
 
 
Unknown (千夏)
2010-06-17 11:01:40
はるぷさん、はじめまして!
コメント、どうもありがとうございます。
本人は、何も悪いことしたつもりはなくて、遊んで楽しかった~って感じなんでしょうね。とくにふくちゃんは天真爛漫な性格してますので…これが神経質なみゆちゃんだと、ちょっとしまった、っていう顔するかも。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。