見出し画像

ナビィのコトノハ

岩手二日目、神子田朝市

さて、盛岡二日目の朝です✨

昨夜はあんなに楽しかったのに〜

夜から喉がちょっとおかしい💦

もしや娘の風邪が感染してしまったのかぁ

朝起きたら声が出ない💦

マジか、ここ数年風邪ひいてなかったのに

声が出ないなんて、職業上致命的やん、涙


しかし身体全体ではそんなに不調ではなく

いつも通りの4:45半起床☀️

外は晴れてる☀️

じゃ、せっかくだから予定通りの

神子田朝市まで歩いて出かけよう〜🎵

ゴソゴソ用意をしてると娘が起きて

「え?どうしたん?その声

ごめん、私のせいや〜」と半泣き

「ごめんで済んだら警察いらんねん」と

ガラガラカスカスの声で返答、苦笑

「ちょっと朝市まで散歩行ってくる」と言うと

「待って〜私も行くぅ」

お、いつも寝坊するのが好きなのに

行くんだね!


神子田朝市は年間300日も実施している朝市で

野菜の他、ラーメンやひっつみ汁などもあるらしい✨

爽やかなお天気の中、朝5時にホテルを出発〜

ちなみに朝市は朝5時から8時くらいまで。


誰も歩いてない通りを2人でお散歩






徒歩25分ですが、あっという間に到着✨




噂のひっつみは並んでました、1人だけ。

ちょっと待ってすぐ買えました。

野菜を売ってるおばちゃんたちの

岩手弁が癒されるぅ💛💛もっと聞きたいぃ💛


朝の気温はめっちゃ低かったので

私はまず甘酒をいただきました。

その後、ひっつみを。。。


ひっつみとは、平べったい麺のことで

優しい味で、風邪引いた身体には最適でした。

美味しそうな珈琲もあったのですが、パン屋も

しかし珈琲は身体を冷やすので我慢しました。


のんびり岩手の朝市を堪能して

帰り道にちょうど通りかかったのが




盛岡八幡宮さま

こんなところでお会いするとは〜

お邪魔させていただきます。

とりあえずご挨拶だけ💛





たくさんの風車がキラキラ回っていて

大きな神社なのに誰もいなーい。

そりゃそうだ、朝6時過ぎだもんな

と思っていたら、犬の散歩の方があちこちから

ルーちゃんを思い出して

今すぐ帰りたくなる💦


さて、とりあえずホテルに戻って

寒すぎるので一度お風呂に入って

二日目の午前中は小岩井農場を目指します🐮






コメント一覧

ナビィ
@asateru0628 さま〜🎵
ありがとうございます♡
ほんと、朝市は素敵な場所でした✨
素顔の盛岡に触れたような、寒い朝なのに心はあったかでした❤️
喉の痛みは忘れてましたが〜帰る頃にどっと疲れが出ました💦
asateru0628
岩手って綺麗で観光地で朝市いいですね。
朝寒かったでしょう?
空気が清々しているね。青空も見えるし良かったねぇ==。
後は喉が治ったら文句なしだね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事