komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

Eテレなしじゃ子育てできない・アニメ編

2014年06月18日 | おもちゃと遊び編

 今回は、お世話になりっぱなしのEテレアニメを並べてみますね。
 いちばん長い年月見続けているのは、やっぱりジョージ。
 冬坊が幼稚園にあがる前から見始めて、10歳の今でも欠かさないという、我が家のロングラン作品です。

 

★ おさるのジョージ おもりはタイヘン!DVD

 

 この中の、「駅長さんは大忙し」というお話は、電車大好きっ子なら必ず大喜びするすぐれもの。
 うちはテレビの録画ですが、兄弟そろって、何回再生したかわかりません。

  このアニメ見てると実感しますが、小さい子どもって、どこの国でもおんなじなんですね・・・。
 ジョージがやってることは全部、子どもがやることそのまんま。人類みな兄弟だなあ、なんて思います。

 しかし黄色い帽子のおじさん、きみの人生はそれでいいのか。結婚しなくて大丈夫なのか、博士の使いっぱしりのわりには別荘まで持ってて、なんでそんなに裕福なのか、親の不動産で食べてるのか!?
 何年間も見続けてると、大人の疑問が次々に・・・(笑)。

 

★ はなかっぱ~僕、はなかっぱ~ DVD

 

  はなかっぱ。これも初回放送から現在まで見続けている、良品アニメ。
 最初にこれを見たときは「なんじゃ、このいかにもお子様向けマンガは」とがっかりした覚えが・・・(前作が「ぜんまいざむらい」という落ち着いた色遣いの作品だったので)。
 各キャラを覚えるのも半年くらいかかったような。

 ところが今では、シャキーンのあとのお楽しみ、親子ですっかりファンになりました。
 ♪ははんはは~ん♪ というあの声、癒されるわ~。

 

★ うっかりペネロペひとりでできるよ編 DVD

 

 ペネロペ。これも癒されますよね。
 今は、マノンとかルルロロとか日替わりでやってますが、以前は短期間のローテーションでいろんな作品を回してました。
 どれもかわいくて、安心して小さい子に見せてあげられる作品ばかり。

 でも、どっちかっていうとみんな女の子向けですよね・・・?
 どうして冬坊は、これを予約録画してまで見てるんでしょうか。
 ペネロペを録画する小学5年生男子・・・あまり見かけないかも・・・だいじょぶか、冬坊。

 

★ 忍たま乱太郎 DVD

     
 
 

 乱太郎。これもけっこう長く見てるけど、最近ついに冬坊が飽きたみたいで(ペネロペは見てるのに)。
 私はまだ見たいんだけどなあ。ちょうど夕食の準備している時間帯の放映だから、ちゃんと見てないことが多くて、残念です。

 Eテレアニメは、色調が落ち着いているものが多くて、そこも気に入ってる理由のひとつ。
 たまに民放のを見ると、目がチカチカしちゃいますね。

 

★ ひつじのショーン DVD

  

 そして、ただいま兄弟に大ブームとなっているのがこれ、ひつじのショーン。
 これは台詞がないので、ながら見していては絶対に内容がわからない。したがって、私にはほとんどわかっておりません・・・。
 でもちょっと前にメイキングをやっていて、そっちを見たら面白かった。
 けっこう年のいったおじさまたちが、真剣そのもので作っていて。
 すごいなあ。
 子ども向けと思って作ってる人なんて誰もいなくて、人気作品なのもうなずけました。

 

 

 ・・・で、おまけ。なんかテイストちがうので迷いましたが、載せてしまいます。

 

★ ファイ・ブレイン~神のパズル DVD

 

 これねー・・・なぜか全シリーズ、リアルタイムで見た兄弟。
 夏坊なんか、幼稚園児ですよ? なんで見るの、っていうか、何が面白いの?
 私はいいですよ、私は。でもきみたちには、いくらパズル部分が好きだからって意味不明な世界でしょ??

 

 ・・・と、ここまで書いて気がつきました。
 何よりも問題なのは、いい年してこんなにアニメばっかり見ている母のほうだった。
 大変失礼いたしました!

 

 

  前ページ   ありがとうございました  次ページ


  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eテレなしじゃ子育てできない  | トップ | 泣く子も見入るピタゴラスイッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おもちゃと遊び編」カテゴリの最新記事