komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

5歳でも作れるピタゴラ装置 5

2014年07月01日 | おもちゃと遊び編

 5歳児が自力で作れる、超シンプルなピタゴラ装置、いつつめです。

 使ったものは、これ。

  ☆ 紙コップ
  ☆ 文字の積み木
  ☆ 糸
  ☆ 厚手の紙、色鉛筆、セロテープ、はさみ
  ☆ テーブル

 

 

  右端の積み木をつついて倒すと・・・

 

 

   落っこちた積み木が紙コップにスコンと当たって、中の紙が現れます。

  これ、私的には気にいってるんですが、写真にすると地味ですね~・・・。
  そして、たたみも古いですね~・・・。

 作り方も書きました。

 

 

  これは紙コップをぶらさげる糸の長さがポイントなので、テーブルの高さに合わせて調節しました。

 

 

 5歳でも作れる、と書きましたが、旗とか小物はママが作っておかなきゃいけないので、ちょっとタイトルがちがっちゃったかな。
 私のイメージは「5歳児向けピタゴラ装置作製キット」です。

 ただ、冬坊は昔も今も不器用くんなので、セロテープ切るのもうまくできなくて。テープ、いっぱい使いますからね・・・。


 もしこれを、おうちで試してみようなんて考えたかたがいらっしゃいましたら。
 最初にママが完成品をやってみせてあげて「自分でもできるんだよ。作ってみよう!」と持っていくほうがいいかもしれません。
 子どもが作るのに手間どると、「あれ、苦労したのにこの程度?」とがっかりしてしまう可能性大なので。

 

 以上、5回にわたってお送りした、大人の図工のお話でした。

 

 

   前ページ   ありがとうございました  次ページ

    


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5歳でも作れるピタゴラ装置 4 | トップ | 紙コップでにこにこおもちゃ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいです (Unknown)
2014-07-03 08:00:58
はじめまして。よく考え付きますね。とても楽しいです。
返信する
Unknownさんへ (KOMA)
2014-07-03 09:45:27
ほめていただけて光栄です。
ありがとうございます。

ほかにもいくつか考えたんですが、やってみると
案外うまくいかなくて、5つだけになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おもちゃと遊び編」カテゴリの最新記事