komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

大人もはまった「きかんしゃトーマス」

2014年05月22日 | おもちゃと遊び編

 男の子を育てるにあたって、かつては理想というものがございました(いきなり)。
 そのうちのひとつが、「いくら男の子に人気があるものでも、センスのないデザインのおもちゃは与えない」。

 
 ちまたにあふれている、ガチャガチャしたキャラクターものはぜったい買わない。
 大人の目から見て、かわいいと納得できるものだけを選びたい。
 とくに男の子向けのおもちゃなんて、デザインといいカラーといい、美的観点から考えてどこがいいのか全然わからん、ほら、やたらと目につくけどまったくかわいいとは思えない、国産ならまず採用しないであろう顔つきの、あの機関車のおもちゃとか・・・。

 

 ・・・数年後。
 我が家には、ビデオにかじりついている息子たち、およびその親たちの姿が・・・。
 そのビデオがこちらです。

 

★ きかんしゃトーマスソング&ストーリーズDVD1
   (フジテレビジョン)       

 

 そして、もっとも私が気に入ってるのがこちら。

 

★ きかんしゃトーマス 新オリジナルソングス1DVD
               (ポニーキャニオン)

    

 

 
 
 

 これは両方とも、数曲の歌と短いお話1,2個のセット。
 日本語バージョンと英語バージョンを、えらんで視聴できるようになっています。
 
 何がいいって、この歌が、すっごくいい。
 日本のいわゆるアニメソングとは、ぜんぜんちがうんですね。
 ミュージカルの音楽みたい。
 歌っているのは児童合唱団? とてもきれいで聴きやすい声です。


 で、私がとくに気に入っている歌がふたつあって。
 ひとつは「ちいさなきかんしゃ」。冬坊夏坊にぴったりだったので、勝手にふたりのテーマソングに決めていました。
 もうひとつは「だめだめあきらめちゃ」。
 これは、ちょうど夏坊が喘息で入院したころに聞いていて・・・。
 夏坊をおんぶして病院内をひたすら歩きまわっていたときに、口ずさんで自分を励ましていた、思い出の歌。
 いま聴いても、すてきです!


 ・・・って、やけに熱く語っていますが、どうしてかといいますと・・・。
 このDVD,なんといまは絶版みたいなんですよ。
 アマゾンでも中古品しか出てきません(新品は大変高額)。
 うそでしょ!? 前回のペッタンワールドに引き続き・・・いや、あれよりずーっとショック!
 

 

 ちなみにテレビシリーズのほうも、もちろん録画して見ていました。
 教訓がちゃんとはいった、いいストーリーが多いですね。
 私はパーシーが好きです。かわいい。エミリーもいいなあ。
 もはや吹っとんだ美的観点。こんなはずではなかったんですが・・・。


 ただひとつだけ難点をあげますと、けっこう事故のシーンが多いんですよね。脱線とか追突とか。
 どうも男子連中は、そこを面白がっているふしもあって・・・。
 たまたまネットを見ていたら、恐ろしいことに事故シーンだけを集めたサイトまで発見してしまいました。
 そんなサイトを作ったのは当然大人なわけで、男ってやつはいくつになっても・・・ここはやはり、女性がしっかりシメてあげなきゃいけないようで。

 ですので、その部分だけは、子どもたちにときどき釘をさしておくほうがいいかな、と思います。

 

 

   前ページ   ありがとうございました    次ページ

 

  
 

    

        ← 「読みました」のお知らせボタン。
        よろしければクリックを・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長く遊べる市販のおもちゃ | トップ | 絵本デビューはやっぱりこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おもちゃと遊び編」カテゴリの最新記事