komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

「りぼん」の付録、お蔵出し 3

2017年01月16日 | イラストなどなど

       


 

 トランプ第3弾は小椋冬美さん。
 これは全部が絵札。パステル調のカラーでかわいいですねー。
 
 何年頃の付録か不明なんですが、このファッションが時代を写している・・・のかも?
 ファッションに興味がない女学生だったため、当時どんなのがはやっていたのか全然覚えていないんですが・・・。

 えーと、マンガでいうと「ハイティーン・ブギ」とか?(読んでないけど)
 グループだと横浜銀蠅みたいなのがいた時代? あ、C-C-Bというグループが「ロマンティックがとまらない」という歌をヒットさせてたけど、なんとなく上の絵をみていて、そのイメージが頭にうかびました。
 あー、あとビーナスの「キッスは目にして」とか。
 もはや、なつメロ・・・年代を感じます(自分の)。

 小椋さんは、「りぼん」本誌で最初は外国ものを描いてましたが、そのうち日本の等身大女子高生をテーマにするようになりましたね。
 そのあともっと大人向けの雑誌にうつって、ハイセンスなものをいろいろ描いていたようです。
 センスがいい人の絵って、時代が移り、流行が変わっていっても、見ていて楽しいものですね。

 

             つづきます

 

 右サイドバーの猫ちゃんクリック
 よろしくおねがいします

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「りぼん」の付録、お蔵出し 2 | トップ | 「りぼん」の付録、お蔵出し 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イラストなどなど」カテゴリの最新記事