komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

ゴールつき、しりとりシート(小学生版)

2014年09月18日 | おもちゃと遊び編

 

      

 
 以前ご紹介した「しりとりシート」。その小学生バージョンを思いついたので、作ってみました。
  原稿を写真で撮ったら、修正や切り張りまでしっかりと・・・お見苦しくてすみません。
 これをコピーしたものに、直接字を書いて遊びます。



 

          ☆ルール☆

 色のついたマスに字を書いた人が、決められた点数をもらう。
 色ごとに決まりがあるので、それに合う言葉をえらぶ。
 決まりにあう言葉を思いつかないときは、関係ないものでもOK。でも点数は、なし。

 決まりがないマスに書く言葉は、2~4文字に限る。

 最後に点数を合計して、多い人の勝ち。


 左にごちゃごちゃ書いてあるのが、決まりですが、ちょっと写りが悪くて読みにくいですね・・・。

 青・・・駅名 10点
 黄緑・・・食べもの 3点
 ぴったりゴール・・・10点
 字あまりゴール・・・5点

 などなど、書いてある。駅名は子どもたちの得意分野(笑)。

 

 で、やってみたら・・・ウケました! 作ったかいがありました、うれしい~。
 冬坊も夏坊も、笑ったり叫んだりと大騒ぎ。
 しりとりやってるだけで、どうしてそんなに興奮するのか、わけわかりません。
 まあ、もともとしりとりが大好きなので、何かツボにはまるものがあったんでしょう。

 

 でも、これ・・・。
 たまたまダンナさんの職場にカラーコピー機があったので(いつもあるわけじゃないらしい)、コピーしてきてもらえたけど。
 よそでカラーコピーするとなると、高いですよね。
 白黒でやって、いちいち色ぬりするのは面倒だし・・・。


 あ、作り方ですが。
 方眼紙みたいに、定規で一面にマス目を下描きしてから、ぐるぐる回るようになぞっていきました。
 上下のマスの線が重なってると見づらいので、ずらして描いたのが、ちょっとしたこだわりです。

 

 

     前ページ      ありがとうございました  次ページ

 

   4、5歳くらいにちょうどいい
       「ゴールつき、しりとりシート」はコチラです
               

 
  ← こちらは「読みましたよ」のお知らせボタン。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目で見る景色、脳で見る景色 | トップ | 迷路の絵本がお気に入り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-15 12:34:48
す、すごいです!!
しりとりシート、私も参加して遊びたいです。

先ほどブログにコメントをありがとうございました。えみりーです。

KOMAさんのアイデアに育児の楽しみ方がたくさん詰まってますね(^^)
これからゆっくり過去の記事から、参考にさせてくださいね!
返信する
えみりーさんへ (KOMA)
2014-10-15 22:59:57
ご訪問ありがとうございます!

過去記事はけっこう暗めのものも多いんですが・・・(汗)。
でも子どもの風邪の話とか、いっぱい書いていますので、参考になるものがあれば嬉しいです。

えみりーさんのブログにもまたお邪魔させてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おもちゃと遊び編」カテゴリの最新記事