一口馬主ゴンザレスの日記

社台・サンデー・G1・キャロットの出資馬を中心に競馬の話題あれこれ

アプリコットベリー、鋭い脚を繰り出すも3着

2015年02月08日 19時04分20秒 | 【引退】12年産出資馬
2015/2/8 大久保厩舎
----------
8日の小倉競馬では互角のスタートも行き脚が鈍く、促されて中団を追走。直線は外から猛追も僅かに及ばず3着。「ゲートは普通に出てくれたものの、あまり馬に行く気がなかったので促していきました。そのぶんポジション争いで後手を踏んでしまいました。直線は脚を使っているだけに理想的と考えていた番手の競馬ができていればと思うと何とも悔しいです。まだ力がつききっていない感じですし、開幕週の軽い芝は間違いなく合っています。それだけに正直ここは決めたかったです。大きなコースでこのくらいの距離は何とも言えませんが、小回りなら十分対応できそうですね」(小崎騎手)「馬体重は減っていましたが、想定の範囲内でした。何より体のラインにしぼんた感じはなく、また、滞在の効果でここまで落ち着きをもってレースに臨めたと思います。直線も大きな、いいフットワークを繰り出すことができていただけに前半の位置取りが悔やまれます。とはいえ前走から大きく前進してくれたのは収穫でした。小倉はやはり見立てどおり合う感じなので、後半戦を視野に入れていきたいと思います」(大久保龍師)前走は枠順の不利もあり、力を出し切れませんでしたが、今日は不本意な位置取りながらもしっかり脚を使って勝利にあと一歩まで迫るなど改めて力のあるところを見せてくれました。このあとは今開催の小倉での出走を目標にすることになりますが、具体的なレースは馬の状態等を見たうえで判断していきます。
----------
【キャロットクラブより、公式HPの近況レポート等の転載につき、許可を受けています。】


滞在競馬でプラス体重を期待しましたが、-4kgの380kg。パドックでもゼッケンの下がないくらいの細見の馬体で、おいおい大丈夫か?という感じでした。しかも今日の小倉は、朝からグリーンチャンネルのカメラ映像がブレるくらいの強風で、380kgの馬体なんて吹っ飛ばされるんじゃないかと不安は募ります。心配を抱えつつレース。好スタートからの逃げ切りを期待していたところ、横を向いている時にゲートが開いて出負け。そして中団追走。この時点で、今日は惨敗を覚悟しました。しかし流れに乗って良いリズムで追走し、直線を向いてから追い出すと凄い脚。その勢いは1頭突出しており、目を見張りました。最後はギリギリ前の2頭を捉えることができませんでしたが、文句ナシで脚色は圧倒的。勝ちたかったのが本音ですが、こんなレースができるんだと新たな発見があった一戦でした。馬体はそれほど増えないでしょうが、このまま滞在で調整していけば状態はキープできそう。何とか小倉滞在中に決めたいですね。次走に期待したいと思います。

2015/2/8 小倉競馬場

コメント    この記事についてブログを書く
« クロムレック、8枠16番(4歳... | トップ | クロムレック、完勝で約2年ぶ... »

コメントを投稿

【引退】12年産出資馬」カテゴリの最新記事