あるぴょんの山行記

登山が大好きで、特に鳩吹山と御嶽山にはよく出没しています。
山の魅力をうまく表現できたらいいなぁ~!!

北八ヶ岳 のんびり連泊Ⅳ

2008年05月03日 | Weblog
14:50 休みに休んでやっと出発します。
坪庭を外れてツヅラ折の登りも辛くて、折れる毎に休みます。
朝より深い踏み抜きもあって足を置く時に緊張する場所もありました。
ここの登りは8本アイゼンを付けます。

15:30 北横岳ヒュッテ やっと着きました~~
お散歩気分で出かけたのにこんなにしっかり歩くとは!!
2階の部屋に行くと陽のお陰でポカポカです

今日の夕食はラーメンです
お客さんは男性2人パーティーと私のみで、今夜も小屋のご主人とまった~~り過ごします
暖炉の側が暖かくて居心地がよかったぁ~~


21時過ぎには横になりました。

5月1日(木) 4:50 何となく目が覚めて2階の窓から朝日を拝むことができました。


昨日と比べて雲があるので、いい雰囲気です。
朝食を食べて北横岳山頂と七ツ池に行きます。
3日目にしてやっと山頂を踏みました


7:40 北横岳ヒュッテ 出発 名残惜しいです

8:10 ロープウェイ山頂駅 ロープウェイを使わず下山です。
この登山道は一度通ってみたかったのです。
中腹の鉄塔までは残雪があり、腰まで踏み抜いてしまったり大変でした。

9:10 ロープウェイ山麓駅 下山してすぐバスがありました。
蓼科湖で下車して湖畔でのんびりします。
聖光寺(しょうこうじ)の桜が満開でお花見も楽しみます。


11時のバスに乗り、茅野駅に出て電車を乗り継いで帰宅したのが16時半でした。

3日間静かな山歩きができて、小屋でのんびりできて、とっても満喫できました
こういう時間が過ごせると日常を頑張れます。
仕事や家事やその他いろいろ辛いことがあったら山の写真を見たり、過去のブログを見たりしています。

長くなりましたがお付き合い下さり、ありがとうございました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お・お・おーーー (すず)
2008-05-03 13:19:07
北八行ってきたんだ~
天気良くてよかったねー
いつも公共交通機関での移動すごいですね
その行動力に脱帽です
僕も今夜から八ヶ岳行ってきますw
お久しぶりです! (あるぴょん)
2008-05-03 19:34:02
すずさん

お元気そうで何よりです。
八ヶ岳のどの辺りですか?
報告お待ちしてますね~

電車、バス移動も眠ったり音楽を聴いたり読書したり車窓の風景を楽しんだり、いいものですよ~
北八ヶ岳 (オヤ爺)
2008-05-05 08:33:26
この時期の北八ヶ岳はずいぶん人が少ないのにビックリです。
静かなまったりとした時間を過ごしたことが伝わってきます。いいですね~、こう言う山歩きしたいものです。

GW後半、今日は山に行くぞぅ・・と言う時に天気がくだり気味で中止にしました。
明日GWラストです、晴れろ!山行くぞぅ!
GWも終わり (あるぴょん)
2008-05-05 17:51:59
オヤ爺さん
平日もあったので人が少なかったかもしれません。
私らしい山歩きができたかなって思います。
今日は1日雨でしたが明日は回復しそうですね!!
行ってきました~ (すず)
2008-05-05 21:28:22
4日-天狗岳、今日-茅ヶ岳に登ってきました
雲が多く北中南アは見れなかったけど、合間から御嶽、乗鞍を見ることが出来ました
お疲れ様~! (あるぴょん)
2008-05-06 07:46:25
すずさん
少し眺望が良かったみたいですね。
天狗はたくさん雪がついていましたが、楽しめたようで良かったです!
晴れ女? (ノブ)
2008-05-06 22:43:33
とても良い天気の中、充実した3日間でしたね。羨ましい限りです。GW後半は天気がいまひとつといった感じでしたから、あるぴょんさんはベストタイミングで山へ行かれたようで、実は晴れ女だったりしてね・・・せっかく山へ行くのだから、やはり良いお天気の時に行きたいよね。自分の休みと天気を上手に合わせられるかどうかも、計画をする技術の内かな?
ただ、単独のときは、くれぐれも無理をなさらぬようにね。
お天気次第で (あるぴょん)
2008-05-07 20:24:49
ノブさん
お天気判断しながら山に行っていますよ~
この八ヶ岳の3日間は偶然です。
単独の時は特に慎重にしますね
お気遣いありがとうございます。
のんびり山旅いいですね~ (こまち)
2008-05-09 00:47:57
一気読みしちゃいましたぁ~。
毎回、あるぴょんさんの行動力には感心してしまいます。
今年は、やはり雪が多く残っているみたいですね。
腰までの踏み抜きって、かなり深いですね!
無事に抜け出せてよかったですね。
ありがとう! (あるぴょん)
2008-05-09 06:43:34
こまちさん
文字が多いかなぁと思いつつ、単独だとついついあれもこれもと欲張って書いてしまいます。
読んで下さって、ありがとうございます
ロープウェイを使わずに下山したので、貴重な体験(腰までの踏み抜き)ができました。
抜け出してもまたはまって、という繰り返しでした

コメントを投稿