Alpha Jewelry

新作やリフォ-ム実例などを公開しています。

少子化

2018-01-09 12:09:14 | Weblog
昨日の続きと言うか 補足ですが、

結婚する人の減少傾向の問題で、昨日は雇用のことを申し上げましたが、

他にも原因があるようです。

実はだいぶ前から、学者が発表していることで、

一つ目は「環境ホルモン」の影響から男女の交際意欲の減少。
     *環境ホルモンについては検索してください!

2つ目は 母親の男児に対しての過保護からの諸問題。
   (1例として自立できるような育て方が大切でしょうね。いわゆる子離れと親離れ)
     
3つ目は 保育園の充実と保育士に対しての待遇改善。


などで 環境ホルモンと保育園に対しては政府の仕事です。

他にもいろんなことが原因にあるでしょうが、

母親の意識のの問題は自分たちの努力で何とかなると思います。

原因を調べて実行していただきたいことです。


新年

2018-01-08 12:00:41 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。

6日から仕事の再開です。

お正月休みは 大掃除と初詣(4か所)で忙しく終わりました。

私の周りでは、友人が目の病気で3日から入院。

新年から大変なことです。

先日テレビの情報番組で、今のまま少子化が進めば、100年後には人口が半分になる。

また、高齢化が進み日本の体力がかなり弱くなってしまう。要するに20年ぐらいしたら、

すでに危なくなっているかもしれません! 政府も早く手を打たなければいけません。

私の考えは 今非正規雇用の社員対象に、

「3年同一会社で頑張った社員は、正社員として認める。」

とすれば、結婚願望の若者も増えるような気がします。

それと年金制度の改革で、安心して老後が暮らせる(衣食住 ギリギリでも)

ようになれば、若い時に老後の貯蓄に励まなくて、消費が増えると思えます。

そうすれば、消費税が増えて年金に回せるようになり、良い循環になりそうですが・・・

結婚が増えて、子供が増えれば、国力も高まります。

政府も早く手を打ってほしいです。

国の無駄使いも減らすこと。そして大学(研究)にもっと予算を付けないといけません!(特に文系)

少なくとも今は逆をやっています。