Alpha Jewelry

新作やリフォ-ム実例などを公開しています。

名古屋グランパス

 | Weblog
12月1日の土曜日今期の最終戦に、J1残留をかけての試合がありました。

相手チームは、一昨年J2降格のきっかけになった湘南ベルマーレ です。

一昨年はその最終戦に湘南に負けて、J2に降格しました。

今期もその湘南が最終戦になり、残留をかけての試合になりました。何という因縁でしょうか。

一昨年は引き分けでも、残留でしたが今期は他チーム次第と言うことです。

結局 劇的に磐田がロスタイムにオウンゴールで負けたため、グランパスが残留となりました。

磐田を負かしたチームは、なんと風間監督がグランパスに来る前に育てた川崎でした。これも不思議なことです。

不思議なことが重なりましたが、グランパスはなんとかJ1に残って来季も戦えます。

ビッグチームですし。また名古屋にはこのチームしかありません。是非J1で頑張ってほしいです。

オフにはかなりの補強(入れ替え)があると思います。風間監督は育てるのをテーマにしていますが、やはりそれに見合った才能のある選手が必要です。

来季が楽しみです。
コメント

新生ドラゴンズ

 | Weblog
先日のドラフト会議で新監督の与田監督が 

なんと今回の一番のスター選手である根尾君を引き当てました!!

そのほかにも有望な選手が3~4人

来春が楽しみです。

今日コーチングスタッフの発表がありました

1軍】▽監督 与田剛▽ヘッドコーチ 伊東勤▽打撃コーチ 村上隆行、波留敏夫▽投手コーチ 阿波野秀幸、赤堀元之▽バッテリーコーチ 中村武志

▽内野守備走塁コーチ 奈良原浩▽外野守備走塁コーチ 工藤隆人

【2軍】▽監督 小笠原道大▽打撃コーチ 石井昭男、森野将彦▽投手コーチ 門倉健、小笠原孝、浅尾拓也▽バッテリーコーチ 田村藤夫

▽内野守備走塁コーチ 荒木雅博▽外野守備走塁コーチ 英智

 ▽巡回野手コーチ ・立石充男▽1・2軍コンディショニングコーチ 勝崎耕世、宮前岳巳、塚本洋

残留のコーチも多いですが

ヘッドコーチの伊東さん  中村武志さん  荒木雅博さん 浅尾拓也さん は特にうれしかったです。門倉さんも戻ってきました。

やはりコーチが大切です。頑張ってほしい!!

それにしても、グランパスは心配が続きます。来年も大幅に戦力を強化してほしいです。トヨタがついていますから。
コメント

オフのドラゴンズ

 | Weblog
ドラゴンズですが

やはり森監督は辞任されます。お疲れ様でした。

森さんとしても谷繁さんの後の急場しのぎでなった監督で

大変不本意だったとおもいます

基本的にフロントが球場にお客様を集める努力をしていないのに

お金が無いと言うことで、選手の年棒を下げ  また有力選手をトレードで入れられない悪循環

これでは強くなれません、集客については地元のJ1のグランパスを参考にしてほしい。

岩瀨さんや浅尾さんがコーチで残るかわかりませんが、

来季は是非一新して、強いチームを作ってほしいです。

楽しみです。
コメント

シーズンオフ

 | Weblog
今日ドラゴンズの3選手が引退を発表しました。

岩瀨投手、荒木内野手、浅尾投手の3選手です。さみしい限りです。

岩瀨さんは全く悔いが無いと言われても納得しますが、

荒木さんは、昨日もヒット2本打っているし。まだ代打などでいけると思うのですが、

年齢的には仕方が無いですね!

浅尾さんは独特の投球フォームが肩をだめにしたとも言われますが、どちらにしても投球過多だと思います。

本人は一切否定していますが・・・。

リハビリも長く本当に大変だったと思います。悔いは無いと言っていますが、信じられません。

少し元気の無い顔を見ていると、はたして・・・・・。

ともかく、最近のドラゴンズは勝てません。

この10年で見ていても今年はよく打つし、点が入ります。やはり投手の力不足。コーチの問題でしょうか・・・

オフにはしっかりお金を使ってよい選手を補強してほしいです。

岩瀨さんと浅尾さんは投手コーチになりますから、選手の底上げに期待できます。

荒木さんも千本ノックで守備を鍛えてあげてほしいです。

来年こそAクラスに入ってほしい!!優勝争いに加わってほしいです。

新監督候補。勝手に希望します。

1,立浪  2、小笠原道大 3、川上憲伸  4,平野謙  5,和田一浩  などなど
コメント

夏の始まり

 | Weblog
いよいよ本格的な夏がやってきます。

四季の存在が日本のいいところでしょうけど、

やはり、暑い夏はたまりません。寝苦しいし熱中症に気を付けなければいけません。

しかし、レジャーとか楽しみも有ります。

海水浴や高原での避暑、夏ならではですね。

たまには汗をかいて体を動かすことも大切です。



サッカーのワールドカップですが、日本はベルギーに敗れて終わりましたが、

選手たちの健闘を称えたいと思います。強化試合で負けたりして、監督も変わりましたが。

西野監督だから、まとまったと思います。しかし、次期監督はまた変わるみたいな雰囲気です。

私は素人だからわかりませんが、選手からの信頼は厚いです。人選での問題は有ったみたいですが・・・

難しいもんだいです。
コメント

 | Weblog
あっという間に、店の前の桜並木が満開となり、

今日から散り始めとなりましたが壮観です。

入学式には 間に合いそうもありません・・・残念です。

前回の更新から、色々と有り過ぎて頭が混乱しています。

オリンピック、将棋の藤井6段、Jリーグ開幕、もりかけ問題

海外でも アメリカの銃社会問題、朝鮮半島問題、・・・

そして、私の花粉症問題!


最近では 動物からの感染が心配される エキノコックス症問題!

    これは 猫や犬にも感染して人に広がります。
    
    大変な問題ですね!自治体で真剣に取り組んでもらいたいです。!

コメント

少子化

 | Weblog
昨日の続きと言うか 補足ですが、

結婚する人の減少傾向の問題で、昨日は雇用のことを申し上げましたが、

他にも原因があるようです。

実はだいぶ前から、学者が発表していることで、

一つ目は「環境ホルモン」の影響から男女の交際意欲の減少。
     *環境ホルモンについては検索してください!

2つ目は 母親の男児に対しての過保護からの諸問題。
   (1例として自立できるような育て方が大切でしょうね。いわゆる子離れと親離れ)
     
3つ目は 保育園の充実と保育士に対しての待遇改善。


などで 環境ホルモンと保育園に対しては政府の仕事です。

他にもいろんなことが原因にあるでしょうが、

母親の意識のの問題は自分たちの努力で何とかなると思います。

原因を調べて実行していただきたいことです。

コメント

新年

 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。

6日から仕事の再開です。

お正月休みは 大掃除と初詣(4か所)で忙しく終わりました。

私の周りでは、友人が目の病気で3日から入院。

新年から大変なことです。

先日テレビの情報番組で、今のまま少子化が進めば、100年後には人口が半分になる。

また、高齢化が進み日本の体力がかなり弱くなってしまう。要するに20年ぐらいしたら、

すでに危なくなっているかもしれません! 政府も早く手を打たなければいけません。

私の考えは 今非正規雇用の社員対象に、

「3年同一会社で頑張った社員は、正社員として認める。」

とすれば、結婚願望の若者も増えるような気がします。

それと年金制度の改革で、安心して老後が暮らせる(衣食住 ギリギリでも)

ようになれば、若い時に老後の貯蓄に励まなくて、消費が増えると思えます。

そうすれば、消費税が増えて年金に回せるようになり、良い循環になりそうですが・・・

結婚が増えて、子供が増えれば、国力も高まります。

政府も早く手を打ってほしいです。

国の無駄使いも減らすこと。そして大学(研究)にもっと予算を付けないといけません!(特に文系)

少なくとも今は逆をやっています。


コメント

ニュース

 | Weblog
今年もあとわずかになりました。

毎年のことですが、1年の速さにあきれます

いろんなことがありました。 私が興味を持った名古屋周辺の地元のニュースから

将棋で藤井4段の29連勝!  名古屋にレゴランドがOPEN!

名古屋城天守閣 木造で完全復元決定!(2022年完成予定)

2026年アジア競技大会 名古屋を中心に愛知で開催決定!

サッカーのグランパス1年でJ1復帰!(今度凄い外国人選手が入るそうです)
来年は優勝争いに期待したいです!


実は藤井4段の29連勝は当時号外が出るなど、社会現象になりました。

一気に人気が出て、経済効果も凄いそうです。一番良かったのは、今一つ弱い棋士達は将棋教室をよく開くのですが、

(教室そのものは底辺を広げる意味で、凄く大事な存在だと思います。)

生徒さんたちが増えて潤ったそうです。今や対局数の少ない棋士達にとっては藤井様様でしょうね!?

400年の歴史ある将棋業界にとってはあり難いスター誕生です!

年末は29日の18時までで1月5日までお休みです。
6日~8日は特別に営業させて頂きます。

皆様良いお年をお迎えください!



コメント

羽生永世7冠

 | Weblog
昨日 4勝1敗で竜王のタイトルを奪取された羽生善治さん

これで、将棋の歴史上初めての永世7冠となりました。

本当に信じられない偉業だと思います。

私も多少たしなみますが・・・本当に難しいゲームです

プロになるだけでも大変なのに、

プロの強者が沢山いる中で、タイトルを1期獲得するだけでも凄いことです。

真の天才なんでしょうね!

15歳の藤井4段も、頑張ってほしいです。

将棋が外国でも人気が出始めていますが、

子供には学力向上になり、老人にはボケ防止になるみたいです。



(写真は 将棋連盟のホームページから拝借いたしました。)


コメント