Alpha Jewelry

新作やリフォ-ム実例などを公開しています。

ニュース

2017-12-25 14:55:37 | Weblog
今年もあとわずかになりました。

毎年のことですが、1年の速さにあきれます

いろんなことがありました。 私が興味を持った名古屋周辺の地元のニュースから

将棋で藤井4段の29連勝!  名古屋にレゴランドがOPEN!

名古屋城天守閣 木造で完全復元決定!(2022年完成予定)

2026年アジア競技大会 名古屋を中心に愛知で開催決定!

サッカーのグランパス1年でJ1復帰!(今度凄い外国人選手が入るそうです)
来年は優勝争いに期待したいです!


実は藤井4段の29連勝は当時号外が出るなど、社会現象になりました。

一気に人気が出て、経済効果も凄いそうです。一番良かったのは、今一つ弱い棋士達は将棋教室をよく開くのですが、

(教室そのものは底辺を広げる意味で、凄く大事な存在だと思います。)

生徒さんたちが増えて潤ったそうです。今や対局数の少ない棋士達にとっては藤井様様でしょうね!?

400年の歴史ある将棋業界にとってはあり難いスター誕生です!

年末は29日の18時までで1月5日までお休みです。
6日~8日は特別に営業させて頂きます。

皆様良いお年をお迎えください!




羽生永世7冠

2017-12-06 11:21:42 | Weblog
昨日 4勝1敗で竜王のタイトルを奪取された羽生善治さん

これで、将棋の歴史上初めての永世7冠となりました。

本当に信じられない偉業だと思います。

私も多少たしなみますが・・・本当に難しいゲームです

プロになるだけでも大変なのに、

プロの強者が沢山いる中で、タイトルを1期獲得するだけでも凄いことです。

真の天才なんでしょうね!

15歳の藤井4段も、頑張ってほしいです。

将棋が外国でも人気が出始めていますが、

子供には学力向上になり、老人にはボケ防止になるみたいです。



(写真は 将棋連盟のホームページから拝借いたしました。)



グランパスエイト

2017-12-04 16:34:12 | Weblog
このところ例年通りに寒くなってきました。

ある意味ホッとしています。

もう一つホッとしたことが有ります。

名古屋グランパスエイトのJ1復帰です。

昨年J2に降格した グランパスエイト   1年の復帰は信じられません!

監督をはじめ選手の皆さんの必死の努力が実を結び始めているのでしょうね!

まだ成長途上みたいですが・・・もっと強くなって優勝を目指してほしいです。

来年か再来年には、中日ドラゴンズと共に 優勝争いを期待しています。

グランパス関係者の皆様本当におめでとうございます!


(写真は中日スポーツから頂きました。)