不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第174回 研ぎ出しちょっとしてみた

2007年10月26日 09時21分05秒 | 1年目アーカイブ
さて、もっか製作中です。


というか2週続けて金曜日に雨ってどうなの!?雨嫌いだって何度言えば…(苦笑)

http://www.bukkyo-u.ac.jp/homepage/rinsyo/



では製作に。



クリアー塗り終わったやつですね。このあと軽くペーパーがけしてコンパウンドで磨きます。
(実は作業中に見事に一部折れましたorz接着中です;;;;)




そしてこちら。クリアーを塗っているときに表面が溶けました;;;;;;

以前、研ぎ出しに挑戦したときはこうはならなかったので、ひょっとすると、タミヤの水転写デカールはバンダイのものよりも表面が弱いかもしれません(情報モトム)。


…予備もないのでこのまま続けます;;;






研ぎ出し終了です。上は表面にピントを合わせて、下は映ってる電気にピントを合わせました。ま、これぐらいですが、ちょっとわかりにくいので・・・・



なんとかこれぐらいにはしておきました。

表面が溶けたのはおいといて、今回ももちろん筆塗りオンリーでクリアー塗ってますが、デカールの割れはまったく起こりません。塗膜が厚くなるのは欠点ですが、砂吹きなんて必要ないんじゃないかと思ってしまいます。(あくまでも、塗膜は厚くなりますけど;;;;)





そして秘密兵器です。


小型のルーターと、純毛バフです。これに、固形のコンパウンドを使うと超便利です!

が、いつものビン入りコンパウンド(とろとろのやつ)なので、周囲をガードしないと遠心力でいっぱい飛び散ります(苦笑)。ま、つける分量考えると問題ないですけど。

小ルーターは多分2~3千円ぐらいかな、バフは意外と高い800円ぐらいです。扱いは難しいですが、ちょっと参考に。











冒頭でも言いましたが、ウイング1枚折れたので、それが復活しないことにはウイングの接着が出来ないので完成しません…なので、エンジン部の製作に戻ろうかな。


だめですね、長くガンプラばっかりやってたので、細かいパーツの作業にまだ手がなれてません。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第173回 後部ウイングに手を... | トップ | 第175回 りたっち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿