不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1684回 86作り始めます☆

2012年06月15日 00時00分35秒 | 6年目アーカイブ

タイトルというよりカテゴリ名通り?タミヤの86です、アオシマのじゃないのであしからず~。

とはいっても、まだアオシマのは未発売ですけど。



さてと、今回のコンセプトというか、作る目標?なんですけど、まぁいつも通りといわれたらそれまでですが、「基本キャラクターモデルばっかり作ってる人が気まぐれに車作ってみる」です(笑)

ガンプラ世代のおじさま方(?)が、車を作ってみたいなぁという時に参考になるといいなぁ、みたいな感じ?

ですので、カーモデルを基本的に作ってらっしゃる方から見ると気になるところもありそうですし、そういう場合はツッコミ歓迎でございますです。

とは言っても、過去F1、バイク、レーシングカーと多少作ったことはありますけど~。









パッケージはこんな感じ、イメージカラーらしいメタリックオレンジの落ち着いた印象の箱ですねん。

カーモデルはガンプラなんかと比べても初期ロットが命(不具合なければ)だと思います、パーツ小さいし接着前提なので、バリとかヒケとか増えると面倒ですし。。。










説明書は右側で、左側はわざわざ紹介文が長々ついてます。

んー、わかる人には良い特典かもですけど、私はまぁどっちでもいいかなぁ(笑)










反射もあって見づらいですけど…インレット、ガラス用マスキングシート、そしていつもの水転写、ボンネット開閉の支え用金属シャフトみたいなの。

そういえばインレットって使うの初めてですけど。。。

クリアーパーツのマスキング嫌だなぁ…裏に回らないように結局別にマステ必須でしょうし。。。



むー、結構難易度高いかも;;;;;;

ご存知の方、その辺りになったらご助言くださいまし;;;;










これは巷で噂のボディとその付属の方々。

BR-Zとパーツ互換なので、その部分だけを別ランナーにしてるんじゃないかというお話。

というか、ボディにない部分を変更すれば、どっちも同じってことなんですよね(笑)

実写もそうなので、まぁガワが違うとメーカーが違うというわけで…。








で、色味をどうするかなんですけど、メタリックオレンジってどうもありきたりというか印象が強すぎるような?







クリックですさまじく拡大。

GT5でちょっと撮ってきました。

この赤にしようかなぁ…シルバーでも良いような気がしなくもないような?黒かグレーってのも十分アリな気もするけど。。。

インテリアを赤黒にするとすれば、それが目立つ配色にした方が良さそうですし、そうなると黒とかシルバーとかが選択肢?

ねー、どーしましょ。












すでにネット上では作ってる方もいらっしゃるようですが、特にそっちは見ないようにする感じでいこうかと思ってます。

もちろん塗装関連はちょっとしらべておいた方が良いかなぁとも思ったりはしてるんですけど。

すいません、すでにちょっとだけ見てます(苦笑)

特に仮組みも必要ないほど精度が良いらしいんですけど、それでも仮組みはしようかな…気分的に。。。

あとメッキの取り扱いにちょっと注意がありそう?エナメル溶剤でもメッキがはがれるそうな?なので、そっちはランナー部分で検証するとして。


多分相当遅めなペースでゆったりまったりになりそうですけど、たまには色んなジャンル作るの楽しいですよん☆

これだけはなんと言われようと広めたいぽりしー。




ではは、次回よりぼちぼち仮組み開始かな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1683回 どうかなぁ | トップ | 第1685回 仮組みスタート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HKR)
2012-06-15 20:58:59
86始まりましたねーカタログはもらいにいったりします?
ボディカラーはギリギリまで悩みそうですね。楽しみにしてます。

さすがに痛いとこついてきますね…w実は今まで隠してた?背面
ttp://imepic.jp/20120615/742390
サーベルラックは左のジム改のものを右側にも新造した感じなんですが…Ver.Kaとはちょっと形状違うんですよね…いっそ左右とも作り直したほうがいいのか…
ランドセルも少し延長しようかとか、ふくらはぎのラインも変えようかとか…さて、どうしましょうかね?
返信する
どーしましょー (アスカ)
2012-06-15 22:33:33
カタログは別の人にもらえたらもらえる感じで頼んでおきましたけど…明らかに買う余裕ないだろうみたいな気配で貰いに行く勇気がありません(笑)
色味どうしよううううううううう

いえいえ、ただ単純にまだ後ろ側は手をつけてらっしゃらないのかなぁと思っただけです。
前から見ると違和感ありましたけど、後ろから見ると違和感ないですね~。
バックパックは、んー、こう見るとそのままでも良いような感じだと思いますね☆
ただちょっと気になる?のは、リアスカートが上方向に短いせいか、腹部後ろが見えすぎなのはちょっと気になっちゃいますね~。
位置がちょっと下なのかな…??そういう感じ?
返信する

コメントを投稿