不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1008回 真に(?)エアブラシデビュー

2010年04月07日 09時27分08秒 | プラモデル関連の話題
ゴタクはなしでー。



waveのアドバンス買いましたよ~☆

実際持ってみて選んで来ました。

アネスト岩田が結構種類置かれてました…エアテックスはXP-725のみでしたけど。

クレオスのプラチナVer2木箱入りは高いのでスルーで;;;


アネスト岩田の…あぅ、型番忘れたので公式によると、多分HP-CSと、クレオスのプロコンBOYWAは、かなりボタン押す感じが似てたような感じでした。


エアテックスの方が値段も安いんですけど、う~ん…長く使っていくことを考えて、何か機能の多そうなwaveを選んだ、という感じかなぁ。

ボークスは置いてなかったです;;;;



カップ下に風量調節ネジがあるのと、先っぽが通常タイプとクラウンタイプの二つついてるのが特徴だと思います。

うがいは通常タイプに付け替えないと出来ませんでした。



このあとひたすら水ふいて楽しんでます(笑)

あぁ、この本体の金属光沢見てるとテンション上がる…(爆)


そうそう、ちゃんと吹けるので、前回の粗悪品はやはり粗悪品だったようで…。

あと、ホースとの接続変換チャックは買いました。

粗悪品を代用するのはやっぱり自信がなくなってきました;;;;;;


使っていて、これ以外のものを使ったことがないのでなんとも言えない、と前置きした上でですけど、ひとつ気になることがあります…圧の弱さ的な意味で。

構造上、コンプのエア圧が強ければ強いほど、塗料の出も良くなると思うんです。

プチコンキュートなので、一応公式データとしては0.03MPaでしたっけ。


エア全開の状態で、少しずつボタン引いていくと塗料が出るわけですが、ほんの少ししかニードルを引いてない状態だと、塗料は出てこないです。

一度大きめに引いて、それからニードルを少し戻して細吹きする、という形でないと安定しないような気がします。


説明、これで合ってるかな?


あと、エア圧を下げると吹きにくくなる、というか、塗料が出てこない、という感じになるのかなぁと…これはキュートに限らず、圧を0.01MPaぐらいにして吹いてみればどなたでも体験出来ると思いますけど。

ためしにレギュレーターで0.03MPaにして吹いてみるとキュートを体験出来ると思います…一応関西補正込みなので、0.03より2割増しすべき?

まぁ…プチコンとキュートの値段の比率を、エア圧にも当てはめるとわかりやすいのかも。



とりあえず素人知識による結論は(注・まだ水しかふいてませんが)、キュートの圧だと、細かな作業を色々やるというのには向いてなくて、まさにセカンドマシン、サフ吹きとか全面塗装とか、あまり技術のいらないような塗装には向いてると思います。

なので、あながち素人が初めて使うこと前提、というのも間違いじゃないなぁと思ったり。

色々するには圧がいるんですよ、と気付くには良いかもしれないです。

ぶわっと吹くのは簡単そうですが、そーっと吹くのは苦手?



もちろん、そこにとどまる気はまったくないです。

細吹きもグラデも、メタリックもパールも、これひとつで出来るように…って、筆塗りの時の体験が生きてるなぁと。


まずは全塗装ですよね、筆よりはるかに楽なんだったら…。。。


の前にブース作りです、とりあえずアイデア面で悪戦苦闘中。

作ってみて、改良して、という感じにします…当たり前ですけど。



というわけで、まずはユニコーンヘッドディスプレイ、某誌の付録から作ろうと思います。

ユニコーンのテストピース代わりとしても期待。



練習です、ただひたすらそれに尽きるわけで。


…ブース出来次第、ゆにこん頭に入ります~☆




さぁ私、エアブラシでびゅーだっ☆

ただし、筆塗りの技術を忘れない程度に浮気します(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1007回 まだまだ知らない... | トップ | 第1009回 ブース作ってみた »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2010-04-07 18:06:20
クラウンタイプって緩めればできなかったかなうがい
返信する
Unknown (アリス)
2010-04-07 23:11:01
違う!本妻は筆で、エアブラシが浮気!(ぇー
返信する
Unknown (アスカ)
2010-04-08 08:35:07
>ひろさん
実際色々なところで書かれているように、1ミリほど緩めても出来ませんでした~。
あと、取説にも、通常タイプにかえてうがいしてくださいとかかれてますし。
少なくともこのデザイン、私の環境では出来ないという感じでしたよ~。

>アリスさん
あ、その意味で書いてましたが…伝わりきらなかったかなぁ;;;
当分は”初めて補正”がかかるので、エアブラシばっかりになると思います(笑)
返信する

コメントを投稿