不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1725回 ちょっと組んだりスミ入れしたり

2012年07月29日 00時00分29秒 | 6年目アーカイブ

予定通りに今日の用事というかやりたいことをこなしてきました。

髪もいつもより短くしたり、服買いにいったり、ちょっと頼まれ用事の買い物行ったり。

あと、ここのお店こういうのをおみやげにおうちに買って帰りました。

甘さ控えめでアイスクリームみたいな感じで食べられるので、この時期にはぴったりな感じでしたよん☆

えっと…ちょっと甘さ控えめすぎかな?もうちょっと味濃い目の方が好みかな。


PCも見てきましたが、うーん…やっぱり自分の好みにカスタムすると、どうしても10万少し越えるくらいにはなるみたい。。。

やっぱり8月入って落ち着いてからにしようかな(汗)






暑さに負けず、今日の86さんです☆







もう大半出来ました…大分来ましたね~。








今日はまず車内の内側から~。

まずはボディにクリアパーツ組み込んで、シャーシに組んで内装の内側をチェックします。

ボディは全面真っ赤にしただけなので、今のままだと車内が真っ赤なままなんですよね(笑)

さすがにこのままではダメですので、黒に塗ってしまいます~。








普通にクレオスのつや消し黒をいい加減に筆塗りです。

中側ですので案外適当に塗っても筆ムラがわかりにくくなりますし、練習がてら、えあぶらっしゃーな方々もゼヒ筆塗りで。










エンブレムにクリアーコートしたので厚みどうかなぁと思ってはめたらちょうどか気持ちゆるいくらいでした。

これだと最後に接着の必要あるかなぁ。









ブレーキランプ、ヘッドランプと別パーツになってるんですが、裏からミラーフィニッシュ貼った方が良さそう~。








結局ちまちま使ってると全然減らないので意外と便利なミラーフィニッシュ。

私も下のほうを切って貼ってしてるのであと10年は余裕かな(笑)








そのままだとこんな感じなので、これに裏からミラーフィニッシュを貼ってみると…。






フタするように貼ってみて、さぁ表にしてみましょー。







あれ…まっくら(笑)

裏から光が入ってないので、当たり前といえば当たり前なんですけど;;;;;









写真左が貼ったもの、右はそのままです。

光が当たると良い感じになるものの、そのままだとイマイチ?

まぁ組み込んだら内側真っ暗ですし、両方貼っちゃうんですけど。









フォグランプ?塗り分け+クリアーパーツでフタする形状です。

これが塗膜があってもスカスカなので、接着後透明なままで硬化する接着剤を使って固定推奨です。







せっかくならメッキにして欲しかったところではあるんですけど、BRZと共通ではない部分ですししょうがないかなぁ;;;;;;








とりあえずマステで固定して仮組みしたくなるわけで(笑)

あら、やばい良い感じ。。。

ボンネットは組み込まないとちょっとずれちゃうのかな…大丈夫なのかな…。








テールランプもしっかり塗り分け…したんですけど、クリアパーツの厚み分だけ左右に赤色が反射しちゃうみたい;;;;;;

ぴったり塗り分け出来てたのになぁ;;;

裏側から赤を塗る必要があるのか、三角部分だけ一度カットしておく必要があるのか、ちょっと気になるところかも?








後ろはこんな感じ。

まだナンバープレートもないし、マフラー先端もないのでちょっとだらしない雰囲気ですけど(笑)








車内裏の黒が乾燥したら、再度組み込んで塗り分け大丈夫そうかチェックです。

うんうん、これなら問題なさそうですし、ムラもなさそうに見えるかな☆









そしてスミ入れしてっと。

やっぱり黒だとちょっと濃いかなぁ…実はこれかなり暗めに写してるんですよね、明るい箇所で撮ると反射でスミ入れラインが見えなくて;;;;;

ま、多分大丈夫☆











ある意味根性で(笑)肉抜きしたので、あとから見える部分に前もってグレーっぽいのを塗装しときました。

ガンメタル+チタンシルバーで、ちょっと明るい色味にしときましたよん~。









ボンネット開けたときの内側は…いえいえ基本的にあけない予定なので、黒だけちょっと塗り分け。









マフラーの中を黒く塗って、塗装おしまい~。










これであとはインレットマークとワックスがけで…とはいきません。

研ぎ出し後に黒の塗り分け&マスキングテープを貼ったこと、スミ入れしたことを考えれば、表面にうっすら汚れが残っててもおかしくないんですよね。

そこで、最後もう一度だけ軽くコンパウンド仕上げ目をかけて表面を整えてから、ワックス塗って表面をコートしようと思います。

あ、ワックスの前にインレットマーク貼ってからですね。


そしたらボディに色々つけるパーツ類を接着固定して、乾燥硬化したところでボディに組み付ければ完成となります☆

うーん、接着のことを考えると1日は余裕置いて待ちたいですし、完成は火曜日くらいかなぁ。


まもなく完成です…超テンション上がっちゃうんですが、ぐっと抑えて焦らず進めていかないとですね(苦笑)

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2 コメント

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86つくってます。 (小松)
2012-11-13 00:15:44
僕は初心者なんですが、インレットマークのはりかたが説明書を見てもよくわかりません。
どうやって貼るんですか?
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あれわかんないですよねぇ… (アスカ)
2012-11-13 22:20:17
はじめまして、コメントありがとうございます~☆
初心者だと言いながら86を選ぶセンス、良い意味ですごく素敵です。

件の問題、インレットマークの貼り方ですが、ちょうどこの記事の次の回で軽くまとめて見たので、まずはこちらを見てくださいな~。
http://blog.goo.ne.jp/almighty-player2/e/39f8dd2b2685cc98bcea9ef7886ddff4

いわゆるインスタントレタリング方式と言うのと同じで、表面のビニールとかの表面カバーしてあるシートごとマークを貼り付けて、上から丸い棒なんかで傷つけないようにしつつしっかりこすりつけて、あとは表面のシートだけを剥がせば完成☆という感じになります。
86であれば、トヨタマークは2つあるものの1つしか使いませんor数字の車台番号部分?も使わないでも良いものなので、ちょっともったいないですが何か別のもの等に貼ってみてはいかがでしょうか?
実際やってみないとわかりづらいので、試しにやってみると良いかもですっ。

うまくいく事をお祈りしてます☆
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