不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第1634回 誤差修正、いけます

2012年04月19日 00時00分47秒 | 6年目アーカイブ

ぼちぼち進めてる第2次Zも40話くらいまで終了、結構強制出撃が多くて困ります。

あと基本的に待ちで攻めたい性格なんですが、ターン数制限のステージが多くてストレスかも。。。

とりあえず若干のネタバレですが…主人公は結局どっち?子猫は戻ってくるのかな…。

リアルカットインが結構増えてる?ようで、戦闘シーンも結構たのしみ☆







さ、そっちはそっち、こっちはこっち、ナイトガンダムの続きです~。








昨日は色々失敗とか作戦ミスが多かったので…今日こそはっと。












まずは昨日に続いて、さらに0.5ミリ下からカットしました。

もう同じ作業ですし、写真いいですよね(苦笑)










いえい、良い感じに入るようになりました☆

ぴったりではなく気持ちスカスカくらいになるようにしてます。


あんまりサイズとか調整したところで、結局シルバーに塗装して、奥はしっかりスミ入れですし…。









ひとつめでアレコレ苦労しましたがうまくいきそうなので、もうひとつスパイクの調整に入ります。

ひとつめは0.5ミリで2回カットしたので、今度は1ミリプラ板の上にエッチングノコを置いて一度でカットしちゃいます。


正確にやるなら、エッチングノコの0.15ミリの厚さ分だけ誤差が出ちゃいますけど、そこはカットしたあとペーパーがけして厚み調整っと。










出来ました☆

底面直径7ミリのものの高さを1ミリカットしたら、底面の直径が6ミリより気持ち小さいかどうかくらいになりました。

これ結構重要じゃないかな…。











底面直径6ミリのスパイクも普通に切り出し、ペーパーがけして4本ほぼ同じ高さや底面になるようにして準備おわり☆

あとはもう片方の肩アーマーを削り込めば、肩アーマーのスパイク置き換えはおしまい~。












肩アーマーのスパイクの調整は出来たものの、先に肩アーマーにそれを接着してしまうとこの先の作業でジャマになるかもしれないので、最後に接着しようと思います。

まだ丸いリベット状のモールドあるんですよね…サイズ微妙なので、スパイク接着したらゼッタイジャマになりそう…。


先に足首あたりのスパイク置き換えをやっておいて、それから全身丸モールド置き換えの順にする予定です~。

なんだかふと思ったんですけど、肩のトゲトゲしいのを削除して、Hアイズとかでレンズっぽい感じの装飾風にしたらそれはそれで良いかもー。

私はパッケージ重視というか、しっかりディテールアップのみでやるつもりなんですけど。


よしー、明日はもう片方の肩アーマー削りこんで、足首のほうもさくっとやっちゃいましょー☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1633回 きのうのようには... | トップ | 第1635回 スパイク置き換え... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (まだない)
2012-04-19 01:07:21
参考になりますねー
発売日に買ってきたのに他の物作っててまったくてをつけてないですww
これカットしてるのはちょうどいいサイズが足りないからって解釈でいいんですよね?
今確認したら6mm使い切ってたーΣ
買い足してきます。見といてよかったアリガトー
返信する
そういっていただけると嬉しいです☆ (アスカ)
2012-04-19 23:03:06
私は積まない人ですから、作りたいと思ったものを作りますので~。
そんなに積んじゃダメですよ(笑)

スパイクのランナー自体で上半分と下半分で高さが違うのはすでに記事にしましたが、肩は同じものの必要個数が4個なので足りないんですよね。
多くても3つしか入ってませんので、無加工でとりつけることを考えるのであれば2セット買うことをオススメしておきます。
返信する

コメントを投稿