Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

B級グルメ道38 へべれけになった「萬寿園」

2010年12月23日 10時52分48秒 | Weblog
           
            中国料理 萬寿園の雰囲気1 
 昨日は、忘年会だった。この時期、忘年会を企画する会社は多いのであろうが、やはり、休前日に開催するのが、無難なのである。
 昨日の忘年会の場所は、日本橋高島屋そばの中華料理「萬寿園(まんじゅえん)」。ここは初めて利用する店であるが、グルメ系サイトでの評価はまずまずであった。店は、地下と1Fにあるが、多くのお客で、満席状態。まあ、この時期なら、しかも休み前なら、当然なのである。私どもは、地下の円形テーブルではなく、1Fの通常の長テーブル席だった。しかも、店内は狭いため、2つに分割されてのセッティングだったのである。中華で食べれるのであれば、円形テーブルで、料理を交互に廻しながら食するのが良いのであるが、まあ、この時期なら、そんなことも言ってられない。
             中国料理 萬寿園のおすすめ料理1
  この「萬寿園」は、中華料理といっても、味は辛くなく、通常の味に仕立てられている。掛かっていた掛け額にも、゛江南゛の文字があるので、四川等からい料理ではないのである。前菜風の3点盛りから料理がスタート。始めは、瓶ビールで乾杯なのだが、途中から紹興酒(銘柄は「紹興花雅酒」)に変った。この酒がうまくて、てき面に効いてしまった。次から次へ、熱燗(瓶毎温めた)の紹興酒が到着。その度にみんなに注がれていく。これは大変。酒が体中を覆い尽くしているような気分になってきた。かなり酔ってきている。骨付き豚の甘醤油煮、鳥の唐揚げ、チャーハン、フカヒレスープ等、色んな料理が出たが、既に、料理には目が行かない程の泥酔状況。2時間飲み放題もやがて終了したが、完全にへべれけ状況となった。
 翌日は、体がだるく、気分は絶不調なのであった!!「うえ~~!!!」
 「失礼しました・・・・・・・。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿