たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

12月2日 今年最後の植物調査

2010年12月02日 | Weblog
草原の希少種と帰化植物を数える植物調査、私は欠席ばかりしていましたが、今シーズン最後になる今回は参加し、カルストロード沿いを往復しました。


いつもは車で走るカルストロードを歩くと、普段とは違う角度からドリーネ耕作を見ることができました。

今日参加の3人とも風邪引きでしたが、希少種のムラサキセンブリ・ヒメヒゴタイ、帰化植物のセイタカアワダチソウ・ヘラオオバコ・ムラサキツメクサ・オニウシノケグサなどを数えて歩き、今シーズンの調査を終了。
次回は4月初め、オキナグサの数を数える作業です。

ホームページの表紙へ

最新の画像もっと見る