たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

3月3日 広島県のセツブンソウ(総領町)&ユキワリイチゲ(吉舎町)

2012年03月03日 | Weblog

先ず、庄原市総領町。
道の駅リストアステーションで、節分草保存会の方に今日の見所を教えてもらって出発。
【どの自生地も整備されて、セツブンソウは生き続けていました】

【総領町のセツブンソウは、日記を見ると10年ぶり】

【上の画像を拡大しました】

【濃い色の花は咲き始めでした】

【きょうの日は1月半ばに決めて、広島の友人からも情報をもらってきました】


* * * * * * * * * * * * * * *
【広島の友人Mさんにもらった情報で、三次市吉舎町安田の白いユキワリイチゲに】

【ここには以前、来たことがあります - 今日、着いてから思い出しました】

【花の数がずっと増え、ここも保存会の人たちが頑張って居られることを知りました】

【上の画像を拡大しました】

【真っ白に近い花も】

【上の画像を拡大しました】

日差しが無いと花が開かないユキワリイチゲ。
ずっと雨続きだったのに今日は薄日が差してくれて、一番いい日に来たみたい。
私には遠い夢の世界のような、広島県の春の妖精たちに久しぶりに会うことができ、
気持ちが洗われた1日でした。
情報をくれた友人と、夢の世界へ連れてきてくれた友人に感謝。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る