たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

3月30日 シュンラン

2008年03月30日 | Weblog

シュンラン〈春蘭/別名ホクロ〉(ラン科 シュンラン属) 花期は3~4月。
乾燥した落葉樹林内に生える花茎の高さ10~25㎝の多年草。
葉は束生し、線形でかたく、ふちはざらつく。
花は茎頂にふつう1個つき、唇弁は白色で濃紅紫色の斑点があり、
他の花被片は淡緑色。

シュンランは、つぼみが咲くのを待っているうちに、何度か抜かれてしまいました。

【 ここのは今年も無事でした 】

08年3月30日 撮影
【 上の画像を拡大しました 】

08年3月30日 撮影
画像は大分お粗末ですが・・・、
降り止まない雨の中、長靴に傘差しの出で立ちで来てみてよかった!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

【おまけ― オオタチツボスミレ 】

08年3月30日 撮影
シュンラン近くの林縁で咲いているのを見つけました。
ここでオオタチツボスミレを見たのは初めてですが、
白い距と葉からオオタチツボスミレと。

※ 日記に書いている花期は、私が秋吉台で調べてきたものです。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る