たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2015年4月30日 引っ越しの前に

2015年04月30日 | Weblog

ブログに書いてきた木造注文住宅は、昨年11月19日に着工、上棟が12月11日でした。
一軒の家がどんな手順でできあがっていくのか興味が尽きなかったため、
私はすぐに記憶があいまいになるし、何でも記録するのが好きなこともあって、
家が出来る過程を上棟時からブログに書いてきました。
多忙な施主が進捗状況を見られるのと、自分のために書き始めましたが、
大勢の方が関心を寄せられるようになり、記事のまとめ方の勉強にもなりました。

5月6日の引っ越しを前に、
完成した『プロバンス風の木造注文住宅』の様子をご紹介して、
ご覧頂いた皆さまにお礼に代えさせて頂きます。

画像はすべて、縁建設有限会社の笹原剛さんから頂いたデータを使いました。

【①全景を - 撮影はどこに上がって?】

【②左回りに】

【③】

【④】

【⑤】

【⑥外構が完成して、家の南側に鬼真砂(山砂)を敷き詰めてもらいました】

歩くとジャリジャリ音がして泥棒よけになるし、
靴の裏に土がつかないのと、、草が生えにくいと思ったからです。(主婦の知恵)

【⑦車の屋根に上がって撮影??】

【⑧門から屋内へ】

【⑨一階から】

【⑩】

【⑪】

【⑫】

【⑬】

【⑭】

【⑮】

【⑯】


【⑰二階へ】

【⑱】

【⑲】

【⑳】

【㉑】

【㉒】

【㉓】


よく、「一生に3回家を建てると思い通りの家ができる」と言われますが、
施主は「一生に一回しか建てないのだから」と、
お金と相談しながらですが、決めかねる時は専門家の判断を仰ぎ、
瓦・外壁・床板・サッシ・畳・建具・クロス・照明器具・カーテン・ブロック~砂粒まで、
見本やカタログで選びました。
随所に設計図にはない細やかな配慮を頂いて、
便利に、快適に、安全に住める『早く帰りたい家』が完成しました。

長い間お付き合いくださって、ありがとうございました。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る