たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

4月10日 セラピーロード自然観察

2011年04月10日 | Weblog

『セラピーロード自然観察』は、毎月第2日曜日に森林セラピー 森の案内人の行事として行っていますが、今回は、愛鳥林~大原湖畔の7㎞を散策しました。
参加者は案内人を含めて19名でした。

【ウリカエデ - 咲き始めていました】

【ハナノキ(カエデ科)雌雄異株】

【上の画像を拡大しました - 雌花】

【ヒガンマムシグサ】

【アカシデ】

【上の画像を拡大しました】

【コバノミツバツツジ】

【お願いしていた1kmごとのキロポストが、設置されていました】

【ビロードイチゴ - ここにはたくさん生えています】

【今年はケヤキの花が咲く年のようです】

【上の画像を拡大しました - まだ、つぼみですね】

【ミヤコアオイ - 徳光さんがお昼休みに「秋吉台で出会った花」で調べておいたそう】

【そうだ、来年用の写真を撮るのを忘れてた! - でも、この1枚で諦めてしまいました】

広角レンズをつけていませんので・・・。
【ゴール直前のマルバアオダモ】

【上の画像を拡大しました】

【大原湖キャンプ場のソメイヨシノは満開でした -もうすぐゴールの 大原湖畔エリアから】


今回は子どもさん3人の参加もあり、森の案内人は思い思いのグループで散策しました。
子どもが苦手な私は(昔、子育てにエネルギーを使い果たしましたので)、案内人仲間で切磋琢磨し、時々、新人さんに意地悪なテストをしたり・・・。
十分楽しませていただきました。
たまには・・・お許し下さい。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る