たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2016年5月31日 萩市笠山 虎ヶ崎へ

2016年05月31日 | Weblog


【①久しぶりの他の山、虎ヶ崎へ - 徳光さんについてきました】

【②タイトゴメ〈大唐米〉(ベンケイソウ科 マンネングサ属)】

【③ ハマボッス〈浜払子〉(サクラソウ科 オカトラノオ属) 】

【④ハマクサギ〈浜臭木〉(シソ科 ハマクサギ属) 】

【⑤ イケマ(キョウチクトウ科 イケマ属) 】

【⑥ フウトウカズラ〈風藤葛〉(コショウ科 コショウ属) 】

【⑦花を初めて見ました - 雄花序】

【⑧雌花を探しましたが、雌雄異株。雌花序と思いましたが不完全な雄花序でした】

【⑨イワタイゲキ〈岩大戟〉(トウダイグサ科 トウダイグサ属) 】

【⑩二人とも名前が思い出せなくて、立ててある名札で「そうだった!」】

【⑪花期は「4~6月」ですが、花は終わって】

【⑫果実になっていました】

【⑬ハマヒルガオ〈浜昼顔〉(ヒルガオ科 ヒルガオ属) タイトゴメと混生】

【⑭今日の目的地、笠山椿原生林へ ( 展望台に上がって撮影)】

この中に1本だけ、生えているというリュウキュウマメガキを探すためでした。
【⑮歩き回って、やっと見つかりましたが】

【⑯ リュウキュウマメガキ〈琉球豆柿〉(カキノキ科 カキノキ属)】

 黒い木肌の古木、大木でした。
【⑰黄緑色の若葉がリュウキュウマメガキの葉のはず…】

【⑱100mmマクロレンズでは、とても遠くで…】

笠山に来たら必ず買って帰るイカの生干しを3枚買って、今回はこれでおしまい。
帰りに秋吉台のリュウキュウマメガキに回りました。


最新の画像もっと見る