たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

7月16日 イワオモダカpj 本番

2011年07月16日 | Weblog

5月 7日・・・イワオモダカ pj開始。
5月14日・・・pjのメンバー4人の初顔合わせ。
5月21日・・・Bさんが二十数年ぶりに懸垂下降。
6月19日・・・Bさん・Fさん、現場でうち合わせ、懸垂下降。
6月25日・・・トップロープでの下降の初練習(別の山で)
7月 9日・・・練習2回目の予定が着地現場が水没のため中止。

そして今日7月16日、私は現場での練習がないまま本番を迎え、9時集合。
メンバーは、Bさん、Fさん、Tさん、Mさん、そして私。

【崖の上での準備を全て終え、懸垂下降で下っているFさん - 10:56】


【Bさんがトップロープでイワオモダカの撮影開始 - ロープ操作はFさん】

画像右上方にカメラ係のMさんが写っています。

【何の不安もなく撮影に集中しているBさん】

【↑で撮影されたイワオモダカ】


【次にFさんがイワオモダカを右側から下降して撮影- ロープ操作はBさん】


【下降の勘をすっかり取り戻されて余裕しゃくしゃくの撮影(Fさんはシダの達人)】

【昼食後、Bさんが再び左側からの撮影】

【↑で撮られたイワオモダカ】


【Bさんがイワオモダカの右から下降 し撮影】

 横に張った赤いロープの上に写っているのはカメラ担当のMさん。
Mさんの位置から撮影者やカメラは見えないので、カメラの操作は、
「上げてください」「もう50cm下ろして」の、声だけが頼りだったのです。

【私が初めて目の前で見て撮影したイワオモダカです(13:44)】

Fさん・・・下で私の動きに合わせたロープ操作をしながら、姿勢や足の位置をアドバイスさ
      れました。
Bさん・・・予め懸垂下降してイワオモダカの横で空中停止して、
      細やかな指示をされ、私の精神安定剤の役も担われました。
Mさん・・・最初から最後までカメラ係をされ、下降者の希望どおりの位置にカメラを上下さ
      れました。

お陰様で全員無事にイワオモダカpj 本番を終えることができました。
少し残念だったこと・・・
 午後から所用でTさんが現場を離れられ、私の下降を撮影する人がいなかったことです。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る