たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2015年4月22日 植木の植栽が終わり、フェンスも完成

2015年04月22日 | Weblog

【① 4月21日・22日、樹木医のNさんにより庭木が植栽されました】


【②その前日、門扉の左側にガザニアを植えました】


【③ 21日、門扉の右側にクルメツツジ】


【④門~玄関のアプローチにメインツリー、オトメツバキを植える準備が大変でした】

地盤がかたくて、雨水が溜まって抜けないため、スコップ形の電動ドリルで掘りながら、
何度もスポンジで水を浸ませては除き、50センチ掘って、やっと水が抜けますした。
水はけが悪いと根腐れを起こすのだそうです。

【⑤黒っぽい樹皮堆肥を入れられ、その上にオトメツバキ!】


【⑥植え込んだ後、土壌改良材パーライト(真珠岩粉砕~熱処理)を】


【⑦22日 - 高さ2メートルのオトメツバキの植え込み完了】


【⑧オトメツバキの花期は3~4月、花が3つ残っていました】


【⑨南西の角にハナミズキ(赤)】


【⑩続く西側にセイヨウシャクナゲとシバザクラ】


【⑪セイヨウシャクナゲは3本】


【⑫南側のウッドデッキの前に四季咲きのつるバラ(赤)を】


【⑬南側のフェンス内側に、ヤマボウシ(赤)・シマトネリコ・ロウバイを】


【⑭昨日はフェンス取り付けの準備中でした】

ブロックにフェンスを支える留め具が固定してありましたが、
左官さんがブロックの穴をつぶすために、ブロックと同色のセメントを塗り込んでいました。
「明日フェンスを取り付けられるので今日中に…。日が長くなったので助かります」と。

【⑮今日22日、フェンスが付けられていました】


ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る