たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

10月23日 萩、虎ヶ崎のダルマギクとウラギク

2011年10月23日 | Weblog

10月8日に咲き始めたばかりだったダルマギク、つぼみだったウラギクを撮りに、
萩の虎ヶ崎を再び訪れました。

【ダルマギク - 大きな白波が押し寄せ、風が強かったけれど、十分楽しみました】


【「こっちに来て!逆光できれいだよ」と、友人】








【シバナ〈塩場菜〉(ホロムイソウ科) - ウラギクの下で塩水に浸かりながら】

山口四季の会の観察会で来た時、先生に名前を教えてもらったのに、
思い出せないまま撮っていたら、「シバナというのがあるんだって」と、友人。
「それだ!シバナ!」 これで完全に覚えました。
【上の画像を拡大しました - 花は完全に終わっているのかと思いましたが】

【上の画像を拡大しました -花期は6~10月】


【ウラギク 〈浦菊〉- 初めて見た花。別名がハマシオン】



【上の画像を拡大しました - これだけは、我ながらうまく撮れているなと思っています】



潮の香りのかぎながら・・・。なんていい気持ち。
来てよかったー。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る