たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

12月27日 この木何の木、気になる木

2006年12月27日 | Weblog

林縁の遊歩道わきで、この1本だけ生えています。
高さは30cmほどで、横にはうように伸びた枝の長さは70cmほど。
ここはよく手入れされるので、切られてこんな樹形になったのだと思います。
何となくツツジ科に思えて、
「樹に咲く花」のツツジ科を全部見ましたが、これはと思う木はありません。
どなたか、ご存じではありませんか?

【見つけたのは6月13日】


06年6月13日撮影
これが特徴的と思い撮ったのですが、その後見てきて、若枝のように思います。

【上の画像を拡大しました】


06年6月13日撮影
葉の長さは約1cm。

【1ヶ月後に来てみたら、一つだけ果実らしいものが・・・】


06年7月10日撮影
直径5mmほど。花には気づきませんでした。

【落葉樹です】

06年12月1日撮影
【真っ赤に紅葉しています】


06年12月24日撮影
【樹皮を】


06年12月24日撮影
一番太いところで直径1.5cmほど。画像の枝の太さは直径1cmほどです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【おまけ ― 今日の秋吉台(午後4時過ぎ)】

06年12月27日撮影
【おまけ(その2) ― 今日の秋吉台(午後4時過ぎ)】


06年12月27日撮影

今日、沈む太陽と夕焼けを撮ろうと、北山~冠山を歩き、時間待ちしましたが、
このあと、真っ黒な雲が西の空を覆い始め、結局夕焼けは見られませんでした。


最新の画像もっと見る