たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2015年6月8日 先日、ホザキザクラの自生地へ

2015年06月08日 | Weblog

ここには何度も来ていますが、斜面が一面、
足の踏み場もないほど真っ白に咲いているのは初めて見ました。
もう出ないのではないかと懸念していた秋吉台で今年、数株咲いたし、
いつの気象条件がホザキザクラのお気に入りだったのでしょうか。

【①ここの地主さんが毎年、一番良い時に草刈りをされているのでしょう】

【①を拡大しました - 地主さんとお話ししたこともあるのですが】

【②ちょうど花盛りの時に書いたら、○○県の人たちに盗掘されたでしょうから】

【③花が終わりそうな今、書きました】

【③を拡大しました - ヤサカブシをブログを書いた翌日、全部抜かれてしまいましたが】

「今、考えると、あれは○○県の人たちの仕業だと思います」と、門田先生。
あそこの20名ほどは、凄まじいのです。
山口県では、ほとんどの人が花を見て愛でるだけの方ばかりで、
「ね、ね、見に行って!」と書きたいのに…。
あれ以来、先日の『チョウシュウアザミの車咲き』でさえ、
細心の注意を払って書くようになりました。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る