たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

1月16日 九重町~別府市へ

2008年01月16日 | Weblog

17日午前10時に別府市の施設に行く用事があり、
日帰りはきついし、知らない土地にETCカードの通勤割引の「夕方」を利用する
のは不安、「朝」のが楽、
ということで、早朝5時半出発し、小郡インターから入り、
小倉南と朝倉で入り直し、九重で下りて、時間つぶしに大吊橋に寄ってみました。

【 九重“夢”大吊橋 ― カラー画像なんですけど・・・】

08年1月16日 撮影
生憎小雨~小雪、強風で、長さ390mの橋の向こうも、下の渓谷も全く見えず、
中間地点で引き返しました。

飯田高原「風の丘」に数年ぶりにおじゃまして、おいしいコーヒーを入れて頂き、
雪の舞う中、山並みハイウエーの朝日台レストハウスで昼食、湯布院から別府へ。

【 別府の“海地獄” 】


08年1月16日 撮影
昔々の広島皆実小学校の修学旅行の地獄巡りは、宇品からの船とバスで
酔いまくり、ハルゼミの鳴き声と苦しい思い出しか残っていなかったのを、
このたび、ここだけをゆっくり散策して、悪いイメージを払拭してきました。

【オオオニバス ― 海地獄の温室で】


08年1月16日 撮影
直径1m80cmになりますが、今は生育期で5~60cmほどでした。


最新の画像もっと見る