たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

5月3日 オカオグルマ

2008年05月03日 | Weblog

オカオグルマ〈丘小車〉(キク科 キオン属)  花期は4~6月。
日当たりのよい草地に生える高さ20~60cmの多年草。
根生葉はロゼット状、茎葉は披針形。
頭花は数個~9個で柄があり、直径3~4cm。
サワオグルマに似ているが、乾いた場所に多く、
根生葉はやや小型でクモ毛が密生する。
かつては同じ種類が生活場所の違いによって変形したものと考えられていた。

【 今、草原で、オカオグルマが目立っています

08年5月1日 撮影
今年は、私が歩き始めて10年で一番多く咲いているように思います。
オカオグルマは、ひょろっと高く伸びるので風で揺れていることが多く、
ついつい撮影を諦めてしまいます。
このたび初夏の花の画像提供の依頼を受け、あわてて撮り直しました。


【 上の画像を拡大しました 】

08年5月1日 撮影
【 別の頭花 】

08年5月1日 撮影
【 葉は 】

08年5月1日 撮影

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
きょうは秋吉台エコツアー「初夏の秋吉台の花を求めて」でした。
“秋吉台のやまんば”さんと、10時~14時半、

長者ヶ森駐車場~帰り水~真名ヶ岳~駐車場のコースを
22名の参加者の皆さんを案内しました。

30℃近い暑さ、途中までで待機の人には、私たちの友人が付き添ってくれ、
事故なく、全員元気に揃って解散されたのでよかったと思います。

※ 日記に書いている花期は、私が秋吉台で調べてきたものです。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る