第一北金ケ沢踏切(キロ程89k815m #65)
春日神社への参道上に踏切があります。先の記事で取り上げたように、将来的には隣接する#66と統合しこちらの踏切は撤去されるようです。
第一北金ケ沢踏切(キロ程89k815m #65)
春日神社への参道上に踏切があります。先の記事で取り上げたように、将来的には隣接する#66と統合しこちらの踏切は撤去されるようです。
第二北金ケ沢踏切(キロ程89k909m #66)
海沿い、大間越街道沿いに広がる集落から山間に入り込む所にあります。写真右手に墓地があり、一定の利用がありそうです。
2022年2月の鯵ヶ沢町議会録によれば、生活道・避難道の整備を目的に、隣接する#65と統合しこちらを拡幅・第一種化する計画があるようですが、2024年現在まだ進捗していないようです。
石坂踏切(キロ程98k988m #72)
日本海を望む高台にあり、写真の通り良い眺望です。
国道101号から海沿いを走る大間越街道へ行くことができ、そちらには海鮮料理屋が多いこともあって時折車が通行していました。
石名坂踏切(キロ程49k321m #46)
田山駅西方に位置しています。線路沿いと国道沿いにそれぞれ住宅があるのですが、国道が一段下を走っており両者を結ぶ坂道状の小径が交差しています。
北田沢踏切(キロ程46k370m #42)
分水嶺である貝梨峠を越え、日本海側へ流れ出る米代川源流の田沢地域に入り,開けてきた所に踏切が所在します。
渡った先には山しかないですが、木は間伐されており、また轍ができていたので、何らかの開発をしているようです。
第2豆門踏切(キロ程6k320m #15)
米内川沿いに線路と道路が走っており、踏切で交差しています。踏切手前までは道路が舗装されて車両通行可能、民家も点在していますが、これより先は歩行者専用の小径となり人気がありません。
山岸踏切(キロ程4k921m #12)
山岸駅ホーム東端、出入り口に隣接しています。十数台の自転車が停まっており駅利用者が一定いるものと思われますが、本数が非常に少なく日中は5,6時間空いています。そうした事情もあり駅は閑散としていますが、周囲の住宅は多く人通りはありました。
横田第2踏切(キロ程73k636m #79)
線路沿いに横田集落が広がっており、その中心道路から撮影しています。#78と同様、農地に向かう畦道上の踏切となっており、軽トラ程度であれば通行できます。手前は民家跡地で、周辺では年々建物が減少している一方、古民家を生かし宿泊施設化するところも見られます。
横田第1踏切(キロ程73k537m #78)
横田集落から外れ、農地に入ったところを只見線が突っ切っており、交差します。畦道なのか除雪もされておらず、踏切もバリケードが設置されていました。
第2越川踏切(キロ程70k056m #74)
会津越川駅の西方に位置し、踏切手前が駅入り口になっているため除雪されておりました。踏切自体は奥の神社に向かうためのものになっています。只見線は、線路向かいの神社へのアクセス目的の踏切が多い気がします。