北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

Svanubhava on 4th August 初日!

2009年08月04日 23時38分45秒 | 井生 明 撮影イベント
本日から6日間にわたる音楽イベント「Svanubhava」が始まりました!
オールナイトだったヴァラナシの音楽イベント「Sankat Mochan Music Festival」とはうってかわり、
午前9時スタート午後3時半終了予定。
南インドらしく健康的なスケジュールですな(笑)。

取り急ぎ写真をアップ。


初っ端は、いきなり大所帯。
写真左より、Mridangam: Srimushnam Raja Rao, Ghatam: T.V.Vasan,
Vocal: R.N.Srilatha, Vocal: R.S.Ramakanth, Vocal: R.K.Srikanthan,
Vocal: R.K.Thiyagarajan, Vocal: R.K.Tharanathan, Violin: R.K.Sriramkumar




写真右のR.K.Srikannthanは、恐らくワシの知る限り現役最高齢のカルナータカ音楽家。
1920年生まれなので、今年89歳!!スゴイ。




続いては、デリーから来てくれました。カタックダンスの大御所Birju Maharaj!




いつもの様にトークでもしっかり笑わせながらも魅せてくれました。




締めは、踊りをお弟子さんのSaraswathi Senに任せ、ビルジュ・マハラジは歌とハルモニウム。
ラーガ「バイラヴィ」を歌いながら、座ったままアビナヤ。一人芝居のようなカンジでおもしろかった。




次は、会場となったカラークシェトラの学生によるバーラタナティヤム。
グループで踊るバーラタナティヤムは、初めて観たのですが、
学生にも関わらず結構レベルも高かった。




衣装はこんなカンジ。




本日最後のプログラムは、「Tirupugazh」という形式の曲に関するレクチャー&デモ。
写真左より、Mridangam: Mannarkoil Balaji, Kanjira: B.S.Purushotamam,
Vocal: Neyveli Santhanagopalan, 一番右がViolin: Pakkala Ramdas




レクチャー&デモなので、観客(というか皆ほぼ学生)も手でターラを叩きながら聴いたり。




一緒に歌ったりしたレクチャー&デモなのでした。
で、本日は終了。

明日は2日目。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーんチェンナイ! (巽 知史)
2009-08-05 07:07:14
初めてあきらじのブログをみました。
カラクシェトラのホール!懐かしい。チェンナイにいるんですねえ。写真がとてもきれいです。臨場感がありますねえ。
今、幸恵がチェンナイにいます。
もう会いましたか?
Sirに電話したら、「知史の友達にあったぞ。夫婦だった。」とおっしゃっていました。それはあきらじ夫妻ではありませんか?
返信する
おお (ぢぇぢぇ)
2009-08-05 08:41:43
貴重なレポありがとうございます!
まさかBirju mharajが出演されているとは。
豪華ですね。
イベントのサイトを見たら、シーズン中のリサイタルのチケット代が高かったり、夜遅いので、普段音楽にあまり触れることのない学生さんたちにも見てもらおうという目的もあるみたいですね。

今日も楽しみにしています~。

返信する
Raksha Bandhan (guccie)
2009-08-05 09:59:42
たくさん巻いてもらってください!

すばらしい写真をありがとう。
返信する
会いましたよ! (あきら)
2009-08-06 02:32:36
巽さん

ご来訪感謝です!
奥さんには昨日お会いしました。
正にこのカラークシェトラのホールで撮影中、撮る位置を変えるためにホール内を歩いていたところを「あきらじーさん!」と奥様に声をかけれたのですよ。
驚きました。
お会いするのは、サンギート・メーラ以来でした。
イベント終了後にウチのヨメ、ヴィーナー奏者の的場さんも交えて話をしていたところに今度はCVCサーが来られたので、ご挨拶したわけです。
ってなわけで、ご名答。
ワシら夫婦でした。

会場の後ろから撮影してても、サーはオーラ出してて目立ちます(笑)。
今度は踊ってるところを撮らせてもらいたーい!!



ぢぇぢぇさん

にひひ。
豪華です。
楽しいです。

運営もTMクリシュナ、ボンベイ・ジャヤシュリーが中心になって、しっかりやっています。
それに応えるように、ミュージシャンも熱の入った演奏をしているのです。
素晴らしいのです。

明日は、ぢぇぢぇさんお気に入りのUdayalur Kalyanaraman氏登場!
明日・明後日の会場は、アディヤールのガバメント・カレッジです。
8日、9日は、ミュージック・アカデミー。
だんだんウチに近くなって行くのがミソやね(笑)。


guccieさん

ご無沙汰していまーす!
今日だったんですよね?
Raksha Bandhan。
朝からずっと出ていたせいか(?)
、全然巻いてもらってません。
雑貨屋等には、売ってるの見かけましたが・・・。
南インドでは、さほど祝わないのか・・・・。
それとも、外国人は眼中に無しなのか・・・・・。
来年目指して頑張ります(笑)!!

返信する

post a comment