北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

7/28 LOVE FM出演!

2006年07月27日 00時02分59秒 | お知らせ
あろはです。

あきらです。

先週金曜からまた東京さ来てます。



ほいで、お知らせです。

福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口県の1部と北部九州を網羅するFM局「Love FM」にちょっと出ます(録音ですが)!

日本のアジアへの玄関口・福岡から発信するリアルな音楽プログラム「asian heal jam」。
伝統音楽を中心に伝統文化などアジアンテイストたっぷり味わえる1時間!
時間は7月28日(金)夜8:00~9:00 。
DJは、中国少数民族に詳しいホスト「渡辺美穂」さん。

番組の中では、わたくしがまたもや南インドの古典音楽を紹介させていただきます。
しかも、何と8分を超える曲をフルコーラスでかけてもらえます!
曲はインドの国民的歌手M.S.スブラクシュミ!!
前回のFMKITAQ出演の時は半分ぐらいしかオンエアされなかった、
「Sobillu Saptaswara」をもう一度かけます(意地)。

この曲、めちゃくちゃかっこいいです。
スブラクシュミの声も、グルヴァユール・ドライ氏のムリダンガムもすごいよ!
みなさん必聴!


周波数は、「福岡局76.1MHz」「北九州局82.7MHz 」そして福岡西中継局「福岡タワー局 82.5MHz」の3つ。
「76.1」の周波数では、熊本市内から、大分の一部、また福岡県遠賀郡までをカバーしています。


よろしくねー。


Internet Photo Magazine Japan

2006年07月16日 22時30分40秒 | お知らせ
劇団「青春座」暑気払い公演無事終了いたしました。
次回公演は11月です。
お楽しみに!


ところで、お知らせを一つ。

「Internet Photo Magazine Japan」という若手写真家を紹介する
サイトに僕が撮影した青春座の写真を載せてもらっています。
昨年出ました青春座創立60周年記念誌「芝居は魂だ」に掲載した
写真から20点を出しています。
是非のぞいて見てください!

アドレスはhttp://www.ipm.jp/トップページに飛んで日本語か英語を選択した後、Special GalleryのところでIO AKIRAをクリックすれば見れます。

劇団「青春座」暑気払い公演!!

2006年07月15日 02時14分55秒 | 劇団「青春座」
いよいよ明日公演!


喜劇&悲劇の二本立て(100分)

☆「人を食った話」宮本研/作
  公務執行妨害で取り調べを受けるおかね婆さんと検事の攻防。


☆「オイディプース王」ジャン・コクトー/作
  呪われた神託に立ち向かうオイディプース。パーカッションが悲劇を奏でる。


 7月15日(土) ①14:30 ②18:30
    16日(日) ③12:30 ④15:30

    日時指定・自由席  (開場はいずれも30分前)

会 場   北九州芸術劇場 小劇場(リバーウォーク北九州6F)  
           
入場料  前売2,500円(当日3,000円)


祇園を観に出かけがてら芝居もどうぞ!

さてさて

2006年07月14日 01時07分10秒 | 日記:日本
サハリンより帰国してはや1週間。
早いものです。
このじめじめ蒸し暑いのにも慣れてきました。
今は北九州に戻っていますが、また来週の金曜日には東京に出るので、
ま、タイトルはそのままということでよろしくです。

で、明日は劇団「青春座」暑気払い公演のリハ撮影。
新しく買ったデジカメで撮ります。
もはや3ヶ月前となってしまった東京は高円寺での「銀の旋律」のライブ撮影時に使っていたカメラが、どうもライブやら芝居等の暗い場所での撮影にはかなり厳しいので思い切って新調したわけです。
まだ、全然使いこなせてないので、
これから色々と撮って経験値を上げていきますわ。


それにしても、昨日今日と北九州地方は見事なまでに正しい夏となっていました。
こつーんと青い空、もくもくと空にそびえる真っ白な入道雲。
あんなに立派な入道雲を見たのは随分と久しぶりのような気がする。
こんな夏には決まってThe Boomの初期のアルバムの名曲たちを聴いたり、
「釣り吉三平」を読みたくなります。少年時代のいつまでたっても終わらないかのように思えたあの夏休みの感覚が、両者にはあるように思えます。
ぐふ。


明日からは小倉祇園太鼓。
今年はちょっぴり祭りも撮ってみます。
久しぶりなので、楽しみどぁ。



たらいま。

2006年07月08日 22時04分36秒 | 日記:日本
昨日サハリンから帰ってきました。
二年ぶりのサハリンは物価がかなり上がっていてびっくり。
仕事もつつがなく進み、ロシアものDVDやCDもちょっぴり買い、
さらには思わぬ見付け物もあったサハリン行きでした。

羽田から三鷹に戻って、荷物をバラしシャワー浴びてそのまま高円寺へ。
タブラ奏者シゲジー主催の「インドへの道」へ。
今回はシタールの武藤景介氏との演奏。
演奏ラーガは「ミシュラガーラ」、「メギュ」、「デシュ」そして「バイラヴィ」でした。
やっぱり「メギュ」、「デシュ」といったモンスーンラーガはこの時期にぴったりだわねー。

ヒデカレーもおいしかった。

で、家かったら、そのままスコーンと寝たさ。
で、今日は部屋や荷物の片付けやらをのんびり。
明日は雨降りみたいやけど、写真展などなど街へ出かけますわ。

で、今日はもう寝て明け方の3位決定選にそなえまふ。


ちゃお。

ちりぬるを

2006年07月01日 11時50分35秒 | 日記:日本
ごぶさたれす。
日本一次リーグ敗退のダメージもまだ癒えず、ここ最近の日々をすごしてました。
決勝トーナメントを見ると、やっぱりすごいな。
日本にはまだまだ時間が必要ですね。
これからにまたもや期待。


で、ここ最近のお知らせ・出来事などをば。

①6月15日付け西日本新聞の「ざっくばらん」といういろいろな活動をやっている人を紹介するコーナーにわたくしの事を掲載していただきました。二回ほど取材を受けた記事をまとめてもらっています。で、写真も出ているのですが借り物の「ロー来フレックス」を前に写してもらいました。記事のコピーがあるので、見てみたい方は次に会う機会にでもお声をおかけください。

②4月上旬の「銀の旋律」や「タブラトーク」で来日したタブラの巨匠オニンド・チャタルジー氏のインタビュー記事が「リズム&ドラムマガジン」7月号に出ています。U-zhaanとの対談も交えて自身のタブラとの関わりやタブラという楽器そのものについて語っています。U-zhaanがオススメするオニンド氏の推薦音源もあります。僕が「銀の旋律」で撮ったライブ写真も出ていますので要チェックざんす。で、気になるお値段は1320円です。チト高いが、とにかくチェック。

③今日これから札幌に飛び、明日サハリンに行きます。帰国は7日。今回はユジノサハリンスクのみになりそうです。仕事以外の部分ではロシアものDVDなどをば物色してきます。

④今週火曜日「ジンガ」という映画を観た。良かった。観終わった後にわしの口からこぼれた台詞が「こりゃ、勝てんわ!」。
その言葉を聞いてわしの方にくるっと振り向き「ニヤッ」としたサラリーマンのあんちゃんが、ナイスでした!
詳しくは、http://ginga-cinema.jp/をチェック!


あああ、時間がないぃ。
ほいだば、行ってくるわ。

http://ginga-cinema.jp/

ツイート

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>