明子の秘密基地

このブログはほぼ放置してるので「新ブログ」へどうぞ。
今さらですがコメントを受け付けない設定にしました。

実家にて

2005-09-23 18:57:52 | Weblog
今日はひさしぶりに仕事はお休みでした。

しかし。
朝から実家へ来て、夕方まで肉体労働にいそしみました。

疲れました、もうヘロヘロ・・・
で。
今日は実家に泊まって、明日直接仕事場に行きます・・・。


今日は・・・本来なら休息をとりたいところですが。
我が実家での大事な恒例行事のお手伝いに
駆り出されたのです。



それは・・・





稲刈り・・・



ちなみに、実家はいまだにこんな屋根なんです。





父親・妹たちと一緒に、汗だくになって働きました。
おかげで31袋のお米が収穫できました。



しかし、こうした実家での農作業は、昔に比べて、格段に
楽になりました。

田んぼの面積を1/3ほどに減反したうえ、バインダー・
ハーベスタといった農作業用機械を導入したおかげです。

以前は何日もかけてやっていた重労働が、今では一日で済んで
しまうのですから、ちょっとあっけない感もあります。



・・・それでも、やっぱり慣れない肉体労働は疲れました。

父親や妹とウダウダしゃべりながら酒を酌み交わすのも
実家での楽しみのひとつですが、なるべく早めに寝ま~す



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り! (くみこ)
2005-09-23 22:01:43
お疲れ様でした。

稲刈りはわたしが挑戦したい事のひとつなんです。

わくわくして傍から眺めてるのと、実際農作業されてる方の大変さは大きな隔たりがあるのでしょうが…。

実家のレンタル畑を見てても、虫と格闘したり、天気で収穫を左右されたりと、決して楽ではないんですよね。

でもそんな農作業をされてる方たちは尊敬します。

ご実家の佇まい、古民家風でいいですね!

明子さんのドールハウスのモデルになりそう?
返信する
アマガエル (くみこ)
2005-09-23 22:03:09
かわいい♪
返信する
すごい。。 (もう、食えん・・・ゆーとんの)
2005-09-23 22:53:43
まるで、ダッシュ村のようなところですね!

素敵だぁ。。憧れです。やとってください!

使いものになりませんが、お茶くみくらいなら

なんとか・・・(明:いらん。しっしっ)



わたしんとこもド田舎(というより山)ですが、

ただの田舎というか、何も実りそうに無いところというか。。
返信する
青春だぁ~! (マリーコ)
2005-09-24 09:59:03
汗だくになる経験って大人になったら中々ないですよね。

ーって明子さんは毎年の恒例行事なのか



家族で力を合わせて働いた後はお酒いいですね~!



でも翌日は仕事かお疲れさま倒れないでね
返信する
すごい! (cottontail)
2005-09-24 12:50:51
ダラ子さんのところでのコメントに稲刈りって書いてあって、「?」と思って来ました。



ご実家もステキだし、家族で力を合わせて収穫するって良いですね~。
返信する
かえる、かえる(ワーイワーイ) (bee-bee7600)
2005-09-24 13:46:59
 こんにちは。

 ダラちゃは酔って洗濯で忙しそうだし、マリーコちゃはミス・ユニバースで忙しそうだから、初めて来てみました。

 あっ、こちらも忙しいですか?



 かえるに屋根、田んぼよいですなー。

 とくに、かえるがよいですなー。

返信する
田んぼ・・・! (ダラ子)
2005-09-24 14:09:54
稲刈り?と思って、ダッシュで来ましたぁ。

いいなぁいいなぁ田んぼ大好き♪

実際に米を作る人たちは、凄い大変なんだと思いますが^^;

だけど憧れますぅ~~!!



そして和風の家!ダラ、純日本家屋に住みたいのぉo(*´д`*)o

明子さん、、結婚してください(え?



返信する
テラナツカシス (ゼットン)
2005-09-24 18:21:33
昔は、なんて言うのか忘れたけど、三角形のオブジェを竹で組んで、そこにかけてたのにねぇ。



おじいさん家が、農家だったんでよく手伝いに行ってた。



返信する
コメントありがとうです^^ (明子)
2005-09-24 18:48:45
>くみこさん

そうですね、私はせいぜい年一度の農作業ですが、

公務員を数年前に定年退職して家業の農業に専念している

父に対しては、365日大変だなぁと尊敬します。



でも・・・ドールハウスの題材にはちょっと向かないですね



>もう、食えん・・・ゆーとんのさん

昨日は「あと一人でいいから人手があれば・・・」と切実に思いました。

軽作業の連続なのですが、長時間になるとどんどん

疲労が蓄積していくので、切実に交代要員がほしかったです。

来年は沖縄から手伝いに来ていただけますか~?(え?



>マリーコさん

確かに私にとって1年に1回です、こんなに運動して汗を流すのは。



実は午前中、熱中症寸前になったんです、お昼は長めに休憩を取りました。



心配してくださって有難う~



>cottontailさん

実家をステキと表現してくださってうれしいです、古いのが取り柄なのですが。

この行事は、確かに家族のコミュニケーションにも十分役立ってます!



>bee-bee7600さん

わーい!ようこそお越しくださいました。

また私もお邪魔いたしますネ



カエル、可愛いでしょう?悪戦苦闘したあげくのベストショットです。

ほんと、じっとしてないんだもん。



>ダラちゃん

きゃー。プロポーズされちゃった



でも、残念ながら、この家の戸籍を離れた私には相続権は

ないから・・・とマジレスしてどうする?!



だけど本当に良い雰囲気でしょ。

実家、大好きです。

返信する
コメントありがとうです^^ (明子)
2005-09-24 18:56:01
>ゼットンさん

えーっと、実家(神戸市北区)のほうでは、あれを「うま」と表現します。

京都のほうではいかがでしょう。

数日間稲を干して乾かしたあと脱穀してたのですよね。

だけど、最近はその手間が省けて簡便になりました・・・
返信する