創価学会からの奪還 まぁ、ええか~

妻が創価学会員であるが為に悩み言い争う日々・・・私は決意しました。妻を創価学会から奪還すると!
★リンクフリー★

アホでもわかる!仏教入門4

2005-08-04 18:05:04 | 宗教
夏の特別企画!「教えて!nana」開催中! 創価学会員のnanaちゃんに質問しよう!
保存版
アホでもわかる!仏教入門 アホでもわかる!仏教入門2 アホでもわかる!仏教入門3


「何で”なんみょ~ほうれんげきょ~”なんやろ?」

法華経の勉強をしているといろんな疑問にぶち当たります。ある人は願いを込めてお経を唱えると願いが叶うと言うんやけど、そんな非科学的なこと証明も出きひんやろし、嘘やな。精神的なもんやろ。

で、それやったらなんで「なんみょ~ほうれんげきょ~」なんやろ??別に「あいうえお」でも、「イケイケ大ちゃん、金持ってプ~」でもええんと違うんかな~。そんなことを考えている時に、テレビから矢田亜希子さんのCMが流れてきました。保険のCMやったかな?
「よ~く考えよ~、お金は大事だよ~、う~う、う~う、ううう~」

創価学会のお経、こっちのほうが似合ってる気がする。なんとなくやけど。

チョッと想像してみた・・・・・
どっかの大きな会館に1000人ぐらいの人が集まってるんや。みんなどことなく目がイッてる人ばっかりや。なんか知らんけど、裁判に勝った話とか、名誉がつく何とか勲章もらった話とか、名誉博士号とか名誉市民とか・・・・・名誉ばっかりで普通の無いな~(普通はこれだけで怪しいと思うんやけど)。で、自慢話がやっと終わったんや。

壇上には扇子持った人が、踊りながら司会を進行している。そろそろ会のクライマックスや!
「さあ、みなさん、御一緒に唱えましょう!サンハイ!よ~く考えよ~、お金は大事だよ~、う~う、う~う、ううう~。さあ、もう一度!サンハイ!よ~く考えよ~・・・・・」
会場では全員が大合唱してるんや~。

やっぱり、創価学会には「なんみょ~」より、こっちのほうが似合ってる。なんとなくやけどな。


さてと、くだらん話はやめといて、法華経にどんな事が書いてあるかの説明や。法華経は全部で28章あるんやて。で、ぜ~んぶていねいに解説してたら、アホな私は28年ぐらいかかるので、適当に解説するわ。まぁ、28章もぜ~んぶ理解もできひんやろけど。


注意:ここに書いてあることは全て私の価値観で勝手に解釈して書いています。宗教団体さんや宗教家の皆さんは広い心で見過ごしてください。明らかに歴史に反する事が記述してある場合は、突っ込んでね。


アホでもわかる法華経 内容編 その1

その前に仏教伝来についてやけど、学生の時にチョッとぐらい勉強したやんな~。忘れた人は
http://butsuzo.cside.com/buddha/html/bnaritati.html
を見てちょうだいね。

ほんでから、法華経の事を中立的に理解、説明しようと思ったら、法華経の原文を解説したサイト参考にしたらええんやろけど、探してもなかったんで主に日蓮系のサイトを参考にしてます。そやから日蓮よりの解説になってるかもわからんけど、批判精神は失ってへんから大丈夫やろ。

もし、途中で「法華経は最高や!他は邪宗や!」とか書き始めたら、誰か私を普通の世界に連れ戻してね~。


1.序品(じょぼん)
この章は、え~っと、法華経の「前書き」みたいなもんやな。

霊鷲山(りょうじゅうせん)の山頂でお釈迦さんが瞑想してはって、周りに沢山の弟子が集まってきて、
「おい!お釈迦さんの額から光が出てるで!」
「なんかええこと言わはんのと違うか?うん、そうや!今から法華経を教えてくれはるんや!」
みたいな事が、書いてあります。お釈迦さんってウルトラセブンみたいに額から光線がでるんやな~。まぁ、作り話のはじまり、はじまり~ってとこや。


2.方便品(ほうべんぽん)
瞑想してたお釈迦さんが突然立ち上がって弟子達に語りかけたんやけど、弟子達はビックリしたんや。なんでかって言うと今までお釈迦さんは、「弟子が尋ねたら答える」っていうふうな感じで教えを説いてはってんけど、自分から立ち上がって弟子に語りかけるのんは珍しいからやて。

「こりゃ~、すごい事言ってくれるに違いないで~(ワクワク、ドキドキ)」
お釈迦さんの周りに集まってた弟子達は期待したんやろな~。

で、お釈迦さんは何を語りかけたかって言うと・・・・・
「お前ら!よう聞いとけ!俺が、悟った事は難しいんや!今までお前らに教えたんは、アホにも解るように方便を使ってたんや。アホのお前らに本当の悟りを教えても、理解できひんかったやろ!でも今日はいよいよ本当の教えを・・・・・やっぱり言うのやめとこ!」やて。
吉本新喜劇やったら全員がズッコケてるとこや。

そんなん言われた弟子も「もったいぶらんと教えて~な~」って三回続けて頼んだら、
「それほど言うんやったら、しゃあないな~」って感じで、説法を始めはってんて。お釈迦さんは得意げな顔してたはずや。絶対そうや!

で、とにかく肝心な事は言わんと
「今まで教えた事も方便使ってたけど、それらもぜ~んぶ”一つの真理”が元やったんや。そやからそれがわかったら、お前らも俺みたいになれるで~」みたいなこと言ったみたいや。それから「因果の法則(十如是)」って言うのも教えたみたいや。

十如是(じゅうにょぜ)って言うのは~

1.あらゆる存在には、必ず持ち前のすがた(相)があります。
2.(相)あるものには、それにふさわしい持ち前の性質(性)があります。

ーーー長くなるんで省略!ーーー

9.結果(果)がでれば、あとに必ず何か(報)を残します。
10.そして、これら9つは、つまるところ、等しいものである。

なんか、ようわからんな??まあ、風が吹けば桶屋が儲かるみたいなもんやろ。


3.比喩品(ひゆ)
「その”一つの真理”って言うのが聞きたいんじゃ~!ボケ!」
弟子がそう言ったかどうかは知らんけど、お釈迦さんはある例え話(比喩)をして教えよとしゃはったみたいや。

その例え話というのは・・・・・
大きな屋敷があったとさ。屋敷の中はアホな子供達が暴れまわって、無茶苦茶やったそうや。ある日、屋敷で火事が発生したんやけど、アホの子供達は火事がおこってもやっぱりアホで暴れまわってたんやて。しゃあないからお父ちゃんは
「お前らの大好きな羊のひく車や、鹿のひく車や、牛のひく車が、外にあるから早く出ておいで~」
って、子供らに言ったらしい。さすがにアホな子供達も家の外に出たんで火事に巻き込まれへんかったんや。
「お父ちゃん、車どこにあるねん!」
せがむアホ子供達にお父ちゃんは、大きな白牛のひく車を分け与えましたとさ。めでたしめでたし。

「教えを聞きや~(羊のひく車)、教えを体験しいや~(鹿のひく車)、教えで沢山の人を救いや~(牛のひく車)、そしたら”一つの真理”にたどり着くで~(大きな白牛のひく車)」って事が言いたかったらしいです。

なんじゃ?このヘタレな例え話?まわりくどいし、笑うとこあらへんやんけ!
どうせやったら、こんな↓例え話のほうがわかりやすいと思うけど・・・・・

「教えを聞きや~(足を開いて!)、教えを体験しいや~(腰を振って!)、教えで沢山の人を救いや~(生で中に出したら)、そしたら”一つの真理”にたどり着くで~(赤ちゃんがポンと飛び出してお父ちゃん、お母ちゃんになれます)」

名づけて「妊娠品(にんしんぽん)」や!どや!こっちのほうが面白いやろ!へへ~ン!
ハア~、疲れた~!orz

例え話の詳細は書かへんから、自分で想像してや!
(元の話がつまらんから、シモネタに走ってしもたやんけ!どないしてくれんねん!)


アホでもわかる法華経 内容編 その2へ続く・・・・たぶん。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (きょうこ)
2005-08-04 23:52:48
「う~う」て…

とっても笑わせていただきました。

笑うって、ココロと体にいいですもんね!

あきあこさんは、先生になったらいいと思いました。

あきあこさんの授業は、絶対飽きない気がします。

返信する
ぶふふっ (はれるや)
2005-08-05 11:48:12
勤務中です。

誘惑に負けて読んでしまいました。
返信する
お互いに頑張りまっしょい! (三九郎)
2005-08-05 17:33:38
こんにちわ~



かなり勉強してはりますね、面白いです。



akiakoさんは、奥さんを学会から奪回する!

nanaさんは、彼氏を立派な創価にする!

ぼくは、創価だらけの会社で仕事する!



お互いに頑張りまっしょい!
返信する
コメントありがとうございます (あきあこ)
2005-08-05 19:22:27
>きょうこさんへ

いつも、きょうこさんのサイトを拝見して、そのどれもが参考になります。

学校の先生ですか・・・・・実は仕事で教壇に立つ事も何度かあったんです。教師じゃないんですが。



子供達やホンマもんの先生にまで「あきあこ先生~」なんて言われると、気分がいいもんですが、いつも心の中で「先生」と呼ばれるのは呼称であって決して偉くなったのでは無いと言い聞かせていました。

「先生」と呼ばれる人の中には誤解している人多いみたいですね。



>はれるやさんへ

そんなに笑うところありました~?見つからないで下さいね。



>三九郎さんへ

オッケー。頑張りまっしょい!

返信する
Unknown (ほしのしずく☆)
2005-08-06 10:02:04
あきあこさん、こんにちは。

すっごい分かりやすいねえ。

d(^-^)

先生に向いてますね。

楽しいもの、読んでて、とっても。

なんか、創価関係書いてると、疲れる事多いので、あきあこさんのようなブログ、救いかも。

返信する
ほしのしずく☆さんへ (あきあこ)
2005-08-08 01:11:55
いつも、ありがとうございます。

宗教の勉強を始めて思ったんですが、

「これって読み手によって、どうにでも解釈できるやん!」です。



まぁ、私が書いているのは法華経の解説の解説を我流に解説しているだけですので、本当に信仰している人から見れば、「宗教バカにしてんのか~!」って怒られるかもしれませんね。「救いかも」なんて言われると照れます。



ところで、すたさんと仲悪いの?
返信する
こんにちは (ほしのしずく☆)
2005-08-08 10:18:00
あきあこさん、こんにちは。

いや、ほんとに、こういう楽しいブログは救いです。



まじめに私、いつもぎりぎりのところで、ネットやってますもん。

気持ちの面で、リアルと分けないで書いて来たことが、今、自分の首をしめてます。ぐえ!

いつも、自分で開いたサイト&コミュ&ブログ自体、やめるの覚悟で書いてます。

ネットで縁あった方々いらっしゃいますが、交流だけを考えたら、個人でも出来るのもあるし、いろーんな表面に見えない事で疲れたのもありますね。

色々ぐちゃぐちゃになりながら、やってます。(^^;)

始めた事なので、しんどくてもやって行こうって感じです。



ここの記事に関係ないですが、お答えしますね。

えと、すたさんとは、仲いいですよ。

ネットの方々とは、リアルで会ったことないですが(来年あたりまで、オフ会出る暇がないんです。;_;)メールやチャットでのやりとりある方々もいますから。^^

「今のしずくには言う事はない。」という彼の言葉は、つきはなしというというより、私がどんな事を考えてネットで自分を追い込んで書いてるか、すたさんは多分分かってるんです。

文字のやりとりでそういう事に関してお話出た時に、そう感じました。

それで肯定の意味でそう書いたんだと思うんですが、コメント欄の流れに関係なくだったので、私の方で、ちょっと意味が分かんなかったんですね。

あとで、機会ある時に個人で聞けばよかったんですが、中々そういう時間も無かったので・・・。

あと、知らない方が、私の名前出してたので、余計に???だったのと、すたさんと私をごっちゃにしてたようなのと、喧嘩うってるのかなあ?というレスは、好きではないので、私も切れたんだろうなあって思います。

シンパの方々、アンチの方々・・・その時々で、両方の方から厳しいご意見いただくのは(たまに荒れるようなものも)しんどいんですよ。

オルタナティブの立場は、そういう事があっても、仕方がないと思いますが。

最近、特に色々学会の事でも考えてて、しんどいのもあるし、悩みもあるので、余計にです。

余裕ある時なら、スルーしたり、適当にレス出来るんですが、今、そういう余裕あまりありません。

ちょっと気持ちを建て直し中です。

(そっちのブログの管理人さんには、ご迷惑をかけてしまいました・・・汗。)



こんななので、すたさんとは仲悪くないですよ。

すたさんが、もしもここに顔出された時に、聞いてみるとわかりますよ。^^



ではでは~。





返信する
同感同感 (三九郎)
2005-08-08 14:11:36
akiakoさんの「これって読み手によって、どうにでも解釈できるやん!」に全く同感!



宗派が分かれたのんて、それ聴いた人が自分で納得できるとこを伝えたからやん!

て思たら、何かアホらしいなってきません?

逆に各宗派の共通項を整理していったら本当のスピリッツというか本質が見極められる

んとちゃうんかなあ。そしたらすごい世界倫理みたいなものが発見できるかも。

(池田さんてトィンビーさんとの対話で、共産主義に新しい世界倫理を見い出そうと

してたようにぼくにはみえましたけど。)



「仏教西還」ってのも、分かれ過ぎてるから、元もどって考えてみ!ということかな?
返信する
選挙に行こう!! (あきあこ)
2005-08-09 00:17:05
>ほしのしずく☆さんへ

実は華さんも思われてたように、コメントが

「アンチは下ネタしか反論できひんやろ」的な発言だと思ったので、ムカッ!ときてしまったんですよね。おまけにほしのしずく☆さんへも呼び捨てやったし。



文書の読解力はあるほうだと思ってたんですが・・・・

荒れたのは私の発言からかもしれませんね。よそ様のブログでは気をつけなければと思いました。



>三九郎さんへ

三九郎さん、お詳しいんですね。私は本当に宗教が嫌いでこんな目的が無ければ、宗教関係のサイトなんて読むのも嫌なんですよね。

まさに、こんなもんが人の人生を狂わせていると思うと「アホらし」なってきます。
返信する
こんにちは (ほしのしずく☆)
2005-08-09 09:26:49
あきあこさん、こんにちは。



>「アンチは下ネタしか反論できひんやろ」的な発言だと思ったので、ムカッ!ときてしまったんですよね。おまけにほしのしずく☆さんへも呼び捨てやったし。



下ネタ云々は、多分他の事だろうと思います。

そういう話題ばかりのアンチさんも、いらっしゃいます。

それで学会員の方々といつも、どうどうめぐりなんですよね。w

でも、学会員も色々なように、アンチの方々も色々です。

個人個人で考え方も違いますし、ひとくくりにはすべきではないですから。^^



私への呼び捨ては、多分、すたさん、チャットとかのくせが出たのかもしれないですね。



というより、知らない方が、いきなり私の名前出してた事の方が、びっくりしました。(@@)



>文書の読解力はあるほうだと思ってたんですが・・・・

荒れたのは私の発言からかもしれませんね。



そうじゃないと思いますよ。

あきあこさんから荒れの原因はないですよ。

コメント欄って、一応は、ブログの記事に対してのコメントが形式ですが、色んな方々が来られると、コメントへのレスも出て来ますから。

ただ、ブログの管理人さんの考えで、コメント欄をどこまで、どうするか、だと思います。

(ちなみに、私のブログは、ネットマナー上で、よほどの事がないかぎり、放置プレイです。wと宣言してあります。(^m^)

運営してる掲示板とは別に見てますので、来られる方々でそれぞれみなさんがやりとりするのは、いい事だと思ってます。)

あと、すたさんは、ご自分でも「国語が苦手。」とネットで書かれてる方なので、あきあこさんの読解力が原因ではないです。^^

チャットだと、いっこいっこの討議になるので、スムーズですが、掲示板のレスだと、難しいですよね。



ところで、また選挙ですよねえ。w

はあ~。





>三九郎さんはじめまして

宗教関係で悩んでる方々が多いです。

自分でもなんでこんなに気になるのかな?って思うんですが、少しでも何とかしたいなあって思います。

でも、何にも出来ないんですけれど。



アホらしいで思い出しましたが、以前テレビで、「人間脳と恐竜脳」っていうのについてやってました。

宗教が、人間に残ってる欲望の塊の恐竜脳の名残に対抗する人間脳が作ったのだとしたら・・・?って思ったんです。

検索したら、ネットでヒットするかな?

それみたら、なんか、とても複雑でしたよ。

今度ブログでも書いてみようと思ってます。



返信する