能書銀行

バス釣り、食べ物、函館、感じた事やグチなどの口座を開設

行ったつもりで北海道w

2006-04-28 20:48:51 | 食べ物
北海道の食べ物は信じられない程ウマイ。

旅行の際、現地で何か食べると、「俺は今まで騙されてたのか!」とすら思える程にウマイのである。

そんな哀れな関東人が、地元で北海道の食材を気軽に堪能出来る店は無いのだろうか‥

そんな声に応える店こそが、「北海道ダイニング小樽食堂」である

俺は今まで何度か、地元木更津の対岸にある川崎店へと、ワザワザ行っていたのだが‥ 

つい最近、何気なくホットペッパーを見ていたら、ついに先月、千葉店が新規オープンした事を知ったのである

早速先週、彼女と千葉市若葉区にあるお店に行って来ましたよ
http://www.hotpepper.jp/s/H000026490/top.html


土曜の夜のせいか、大変な混雑でかなり待たされました(当然だ)

俺的には居酒屋だけど、地元民にとっては「お洒落なファミレス的居酒屋」なのだろうか 子供を連れたファミリーがいっぱいいましたよ。

まあ、それもこの店の魅力のせいだろう。

久し振りに楽しい時間を過ごしましたよ‥

ちなみにあきのお勧めは、写真の「生ラムジンギスカン」と、シーフードたっぷりの「小樽食堂さらだ」ですよ♪

俺達はホットペッパーのクーポンを使ったので、「全員ドリンク1杯無料」となり、かなり得をしましたよ


是非また行きたいお店、である。
(もちろん飲むなら電車とモノレールでね)





とんかつ

2006-04-27 13:30:24 | 食べ物
千葉県内を中心に展開するとんかつ屋さん
「かつ波奈」はイイ
http://www.hana-group.co.jp/katsu/

昼はライスもキャベツもオカワリ自由!(夜は行った事ナイ)
味噌汁は豚汁と、この季節はワカメ・竹の子汁の二種類があるが
やはりこれもオカワリ自由!
肝心のとんかつや海老フライ等も、もちろんウマー

スタンプカードでお食事券もゲットできるし接客態度も◎
まさに言う事なし、の名店ですよ


これからどんどん店舗数が増えてゆく事が予想されます

怖い人たち

2006-04-20 22:11:48 | Weblog
凶悪な犯罪者が現れた時、必ずと言ってもイイ程
マスコミは容疑者の自宅の近隣住民にこう尋ねる。

「普段○○容疑者はどんな感じの人なんですかね?」と。

すると近隣住民は大抵こんな感じで答える。

「近所付き合いは特に無いけど、いつも明るく挨拶してくれる、感じの良い人でしたよ。こんな事をする様にはとても思えませんよ」
‥とこんな感じに。


挨拶は人としての基本的な礼儀で、確かに大切な事であるのは言うまでもない。

しかし、ふと思うのだが、挨拶程度の会話しかしない人が、訳知り顔で他人の事を各メディアに向けて語っても良いのだろうか、と。

「私とは挨拶を交わす程度の関係でしかないので、コメント出来る様な立場ではありません」と、なぜ答えないのだろう。

「怖いですよねぇ、信じられません」

とか言うが、本当に怖いならば、その話題には触れたくもない!という感じで、とてもじゃないがカメラに向かってコメントなんてしてはいられないと思うのだ。

中には、そんな言葉とは裏腹に、ニヤニヤと薄ら笑いを浮かべている人すらいる。

ヒマ人の野次馬根性が満たされて、心のどこかでは喜んでんじゃないかと、つい思ってしまう。




考え様によっては、容疑者よりもこの手の人達の方が怖い気がする。



老化

2006-04-20 19:25:51 | Weblog
最近、あらゆる事に対して興味が無くなってきた。

テレビなんて、何の番組がやってるのかすら分からない。

新聞の購読も止めてしまったせいもあり、余計に分からない。

物忘れやウロ覚えもここ数年多くなってきた。

でも、バッチリ眠れるし、食欲も意識して制限しなきゃならんくらい有るし

性欲も‥まあそれなりに有る

ネットはよくやるが、決まったサイトを巡回してるだけだ。

鬱の初期症状、とも言えなくもないが、単なる老化現象とも言える。

俺は子供の頃から感受性が強いというか、些細な事を気にし過ぎる質だったので‥

脳が損傷を受けない様にと、自己防衛に走り出した様な気さえしている。

だんだん、面の皮が厚くなってきてるんじゃないかなぁ?


良い事なのか、悪い事なのか‥まだ分からないけど。



人は変わり続ける生き物、なんですなぁ‥

無知の知

2006-04-17 10:42:16 | 仕事
職場では、新年度の人事異動の影響でゴタゴタが続いている。

つまらないケアレスミスで、顧客からクレームを受けている。


今週は、久し振りに若い新人も入社する。
新人の素朴な質問を受け、改めて資料を調べ直したりとか

そんな視点もあったのか、などという感じで、良い刺激になる事もある。
知らない内に惰性で仕事をしていた、と気付かされたりとか。

結局、新人でもベテランでも
知ったかぶりやハッタリばかりの人は、何も学ぶことは出来ない。
それで急場を凌いで、要領良く立ち振る舞うのは容易いが
長い目で見たら、信用も知識も得られないで終わってしまうのだ。

先輩風を吹かせて、陰湿なイジメに走り、優越感を得るベテランもいる。
本人の為に厳しくしてやってるんだ、と正当化した上で。
(そういう人に限って、ハッタリだけが得意で仕事が出来なかったりするw)



「何かを知る、という事は、何を知らないのかをハッキリさせる事だ」

と、作家の村上龍が言っていた。



うん、至言ですな


偽善

2006-04-14 15:56:01 | Weblog
自宅から職場方面に向かう途中に、「広域農道」がある。

右手には田園地帯、左手には大きな用水路がある、田舎らしい道路だ。

片側一車線だが、「あぜ道」の様に狭い道などではなく、交通量も多い。

軽トラは勿論の事、大型ダンプの通行も多い。


さて昨日、いつもの様にこの道を車で走っていたら、反対車線の真ん中に、石の様な こげ茶色をした物体が目に入ったのだ。

何だろう?と目を凝らして見ると、それは中型の亀さん、だった

このままでは轢死という結果が目に見えていたので、慌てて停車し、駆け寄ってその亀さんを手に取り、見てみると‥

甲羅の一部が欠け、左前足から少し出血していた

衝撃と痛みのせいか、首は終始引っ込めたままだった。


既に通行車に轢かれた後なのだろう。硬い甲羅のお陰で、即死こそ免れたが、傷は決して浅くは無い。

‥しかし俺は消毒液も持ってないし、出勤前なので何も出来ない。

仕方が無いので、亀さんを持って道路を横断し、安全な用水路の河原に置いてあげたのだが‥

その後、亀さんがどうなったかは定かではない



乱暴な表現を用いるならば、
一方では、ブラックバスを偽のエサ(ルアー)で騙して食い付かせ、口に針を掛けて釣り上げて喜んでいる釣り師の俺なのだが‥(バスの口は軟骨的な皮膜であり、痛感神経は無いと言われている)

夜勤の最中も、その亀さんがどうなったのか、気になって仕方がなかったよ


‥そういえば先日、矢の刺さった鴨さんのニュース映像を見た時も、悲しい様な腹立たしいような‥やるせない気持ちになったっけなぁ。


何が違うのか、と問われても、明確には答える事が出来ない。
しかし、全然違うよ!と思っている自分もいるのもまた事実、なのである。

突き詰めると、これが「原罪」というものなのだろう。


いつか遠くはない将来、産まれて来た我が子に、俺はこの事を説明することが出来るのだろうか‥?


それとも、あいまいにしたまま偉そうな能書きをタレるのだろうか‥?


函館大好き4

2006-04-08 20:52:21 | 函館
八幡坂の夜景、である。


函館は、マメに歩き回ってこそ、その魅力を発見出来る街、である。

行く度に、何かしらの新しい発見がある。

あきにとっては生涯、訪れ続けたい街である。

若い内にお金を貯めて、定年退職後にでも移住したいとすら思える街。


旅で行くのと実際に住むのとでは、全然違うとは思うけどね‥


それでも、憧れて止まない場所。
それが函館、なのだ。

函館大好き2

2006-04-08 20:31:24 | 函館
立待岬の夕焼けは美しい。

絵にも描けない、というやつである。


朝市で、これぞ北海道!って感じの海鮮丼を食べたいならば
「きくよ食堂」を勧めるよ→http://www.abs-plaza.com/kikuyo/index.htm

値段と質のバランスがイイし、朝、早起きした胃袋にもなぜか優しい。

新年度

2006-04-06 17:38:08 | 仕事
昨日は夜勤前に釣りに行こうかと思ったが、生憎の雨で断念。

さてさて職場は、春の人事異動の関係でテンテコマイ(死語w)

辞令により、新所長と、代理(副所長)が決定しました。

俺は、副所長の補佐をしてくれ、と口約束を交わされましたww
名目だけの主任格で、手当て等は一切無し。

まあ、年齢的にも妥当なトコです。

社会人としての心構えやスタンスには、何ら影響ありません。
ピンチはチャンス、とは認識してます。ハイ


ともあれ、今日は夜勤明けのまま、いつも通り釣行しますた。
一投目でスピナベでイキナリ41㌢をキャッチ

しかし、その後が続かない。
バイトは2回ほどあるのだが、フッキングには至らず。
なにやら今後の行く末を暗示しているかの様ですww


帰宅し、初鰹のタタキを、房総の老舗の醤油で食いつつ
http://www.miyashoyu.co.jp/
サントリーのウイスキー「膳○」を呑みつつブログ投稿。