南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

仮設商店街ができるまで

2011年12月19日 | 復旧・復興への取り組み
こんにちは!

先日のブログでオープンのご紹介をした伊里前福幸商店街(仮設商店街)ですが,今日は仮設商店街の工事開始からオープンまでの様子をご紹介したいと思います!

11/5に地鎮祭が行われ,翌週に様子を見に行った写真がこちらです↓

(平成23年11月12日撮影)
伊里前商店街の旗が立てられました。建物らしき姿は見えませんが,現場の方々が急ピッチで頑張っていました。


続いて2週間後の写真がこちらです。↓

(平成23年11月27日撮影)
たった2週間しか経っていないのに建物の形が見えてきました!すごいスピードです!スロープまで取り付けてあり,お年寄りの買い物も安心ですね。


その後11/30には各店舗に引き渡しが行われました。各お店が内装工事に取りかかります。


引き渡し後さらに2週間経ち,オープンを迎えた写真がこちら↓

(平成23年12月13日撮影)
看板の取り付けや内装工事が行われ,すっかりオシャレなお店になりました!
工事開始から1ヶ月ちょっとというスピードオープンです!すごい!

今回は「建築工事」に目を向けたレポートにしましたが,用地の確保など,工事開始前にも関係者の皆様の見えないたくさん努力があったことと思います。
改めまして伊里前福幸商店街のオープンで地域の賑わいが創出されますことをお祈り申し上げます。


ちなみに場所はこちら↓

駐車場もご用意されています。近くをご通行の皆様も,是非お立ち寄りになられてはいかがでしょうか?南三陸町ならではの逸品に出会えるかもかもしれませんよ!(F.M)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。